日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年4月6日
●ビッグニュース●
チルドめん上位3社、総市場停滞でプラスは東洋水産のみ

ヤクルト、発酵乳の店頭シェアアップ戦略動き出す


●乳製品
豪州の1月チーズ生産量、14%減の2万9886トン
森永乳業、主力アイス「MOW」「ピノ」でCM積極投入

●飲料
JT、ルーツに「リアルブレンドインスピレーション」
大塚グループ、自販機販売強化めざし新会社設立
アサヒ飲料、食物繊維配合の「アサヒFIBER7500」

●酒類
2月の洋酒移出数量、チューハイ等の減少響き14.4%減
堤酒造の「熊本の黒豆焼酎」、250ml瓶ローソンで販売開始
サントリー、5月から「まるごと凍らせ梅酒」発売
サッポロビール、税額変更に伴い価格を改定
岩手県岩手町がキャベツ原料の焼酎「キャベ酎」開発
ローソン、オリジナル清酒をすべて純米酒化
サントリー、洋酒など増減税新価格
アサヒビール、低アル・洋酒など新価格
ソペクサ、ボージョレー騎士号授与式開く

●油調味料
ローソン、「ポッカカフェスタイルスープ」限定発売
コーン油並銘建値100円下げる(市場)
キユーピーの第1四半期業績、微減収も大幅増益

●缶詰冷食
ナガノトマトの1〜3月なめ茸販売順調
3月の焼津水揚状況、海巻カツオの高値際立つ
2月の沖縄パイン缶生産量、171箱と半減(協会)

●粉・菓子
日清フーズ、「マ・マー」全商品対象に消費者CP
木村屋總本店、「ふんわりサンド」シリーズの好調続く
日清食品、健康系の即席めん「健太郎」シリーズ刷新
デンタル系ガムの市場規模700億円、高機能化に拍車
ラーメン店チェーンの幸楽苑、前3月期は全店16%増
日清フーズ「マ・マー」のイメージキャラに鶴田真由

●流通他
ボランタリー・チェーン協が6月に創立40周年記念大会
ディア・スープが18日に「親子スープ教室」
マックスバリュ中部、ナフコはせ川を子会社化
トーホー、C&C業態の「Aープライス延岡店」オープン

●決算
平和堂イズミヤ

●人事・機構改革
大関
小岩井乳業
サミット

●おくやみ
故木下晃一氏(旭松食品名誉会長)のお別れ会13日に
小嶋貞子さん死去(がんこフードサービス常務)