日刊食品通信見出し

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2006年4月5日
●ビッグニュース●
特保「サントリー黒烏龍茶」初年度200万箱を計画


●乳製品
3月の牛乳特売率36.9%、0.8ポイント減
明乳Gのパンピー食品がISO14001取得
主要14社の2月バター在庫2万8770トン、18%増
生乳の生産過剰対策で海外援助活用を検討(中川農水相)
カゴメ「ラブレ」の販売地域1都9県に縮小し対応

●飲料
ダイドーの3月販売7.8%増、コーヒー飲料19%増
セブン、「レッドブル・エナジードリンク」を先行発売
伊藤園、五穀酢を加えた「本醸造方式黒酢で活性」

●酒類
「アペリティフの日」概要を発表(SOPEXA)
明治屋、豪州ワイン「ヤルンバ」に注力
2月の清酒課税移出数量5%減

●油調味料
食酢の2月通関実績、中国のCIF単価3倍増と急上昇
「マイマザーソース」で母の日キャンペーン(コーミ)
「桃屋の王様キムチスープ」をリニューアル
カゴメの喜岡社長、入社式で企業理念など語る

●缶詰冷食
丸善食品工業、中華瓶詰が好調
水産大手各社、入社式で社長があいさつ

●粉・菓子
カップめん「赤の辛味噌拉麺」など4品(東洋水産)
チルドめん増収確保の見通し(恩地食品・5月期)
キャドバリー「リカルデントガム」を刷新
日本製粉がホームページを一新

●流通他
イオン、ダイヤモンドシティをTOBで子会社化
国分の三井食品支援「すべてこれから」(國分社長)
テトラ、CMで「紙容器は再生可能な資源」訴求
大学融合型店舗「ローソン埼玉大学店」が6日開店
日本ハム、6月から市販・業務用価格を平均10%値上げ
よのペット、民事再生開始を申し立て
地域最大の食品売場「イオン柏SC」5月10日オープン
ファミマ、エリア初の大学構内店舗「広島国際大学店」
伊藤忠食品、大阪で「大口商談会」を開く

●決算
オークワ

●人事
千葉製粉
山崎製パン(2)

●おくやみ
野村政洋氏死去(フレンテ常務)