日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年3月31日
●ビッグニュース●
「存在感のある企業に」(アサヒ飲料岡田新社長)

即席めん2月市場低調、東洋水産は2ケタ増(本紙調)

05年度CAが終了、今後の履行に危機感


●乳製品
2月のチーズ輸入量前年並み、金額は2ケタの増加
アイスクリーム消費拡大事業でイベント列車運行(協会)

●飲料
アサヒ飲料、「ワンダ」ブランドの強化を表明
キリンBV、新タイプの緑茶飲料「笹とお茶」発売
ダイドードリンコ、「復刻堂」シリーズに3品順次発売
2月のミネラルウォーター輸入58%増、急増続く

●酒類
2月の酒類輸入数量2万4034kl、6.4%減
オエノンホールディングス、初の株主懇談会開く
賀茂鶴酒造、天然発泡性純米酒「蜃気楼」全国発売
全国卸酒販組合、新販売数量報告様式を作成
法改正受け大型店禁止行為のガイドライン(全国卸)

●油調味料
「丸美屋プリキュアシリーズ」にお茶づけとスープ
「オタフクソース150g」のパッケージ変更
長野味噌、「母の日作文募集」
うま味調味料の2月輸入、CIF単価26.1%アップ
カゴメ、JR名古屋タカシマヤとコラボ展開

●缶詰冷食
マルハ、中国で缶詰・レトルト食品の合弁会社設立
2月の冷凍野菜輸入量、2.5%増
2月の主要缶詰輸入、タケノコ2.3%減
2月のジャム類輸入量、大幅増
いなばペットが「いなばウアー」キャンペーン
静岡市と蒲原町合併でホテイフーズの住所表示変更

●粉・菓子
40周年記念「サッポロ一番冷し中華」(サンヨー食品)
「高校生創作コナモンバトル」に協賛(日清フーズ)
4月日に「ドーナツセミナー」(日清製粉)
2月の菓子類輸入3.5%減、ムクチョコが倍増
昭和産業が新中計発表、09年3月期連結売上1800億円
2月の小麦粉販売量35.8万トン、0.5%減(省)

●流通他
福留ハムと滝沢ハムが業務提携で合意
JETRO、成田空港で「一村一品」マーケット
ボーキ佐藤の12月期決算概要
新交ストアー(新潟市・食品スーパー)が特別清算
漬物製造販売のオニマル(福岡市)負債26億8300万円

●決算
ボーキ佐藤

●人事・機構改革
ヒガシマル醤油
ボーキ佐藤
いなげや
メルシャン
アサヒビール
キッコーマン
菱食
福島県南酒販
三井農林