日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年3月29日
●ビッグニュース●
2月の菓子総合5社出荷、ビス・スナック菓子で格差

アサヒビールの荻田新社長が抱負を語る

リサイクル8団体が10年度までの自主行動計画など策定


●乳製品
グリコ乳業の05年度発酵乳、6年ぶりに実績上回る
カスピ海ヨーグルトはプロバイオティクス菌・フジッコ

●飲料
GABA配合コーヒーがストレス低減(グリコ、コカ)
キー、4月旬摘み珈琲「モカイルガチャフェ」
日清オイリオG、10種の野菜入り「赤い豆乳」
「ネスカフェサンタマルタオレ」PETを一新
「季節を彩るカルピスマンゴー」、今年も限定販売

●酒類
森國酒造、純米酒無濾過「島仕込み田の神」
EUと米国がEU産ワイン名称保護協定に調印
キリン、太陽光発電システムを導入(福岡など3工場)
マキシアム・Jが「ガイザー・ピーク」セミナー
メルシャン、日本リカー株式過半数を取得へ
20・30代の新ジャンル新商品「アサヒぐびなま。」
ファミリーマートがオリジナル本格芋焼酎「紅苑」

●油調味料
食用油の3月後半建値、大豆油と菜種白絞油が円高
マーガリン類の2月生産量4.5%増(工業会)
ピエトロ、ドレッシング「中華」など全国に拡販
ハインツ日本が業務用肉料理・野菜グリル用ソース
カゴメ、新宿タカシマヤとコラボ展開
世界初、黒豆・水・米麹のみでクエン酸酢製造(堤酒造)
富士甚醤油、「ゆふいんの森ドレッシング」など8品

●缶詰冷食
2月の冷食自主検査2.9%増(冷食協)
たれと具が別々の「やきとり丼」(ホテイ)
吉見国分が行田低温物流センター新設(大久保社長)

●粉・菓子
日清食品、05年度チルドめん売上高4%減見込み(推定)
ポンパドウルの05年販売実績148億円、前年並み

●流通他
東武ストアが5円復配、9期ぶり
日本アクセス中部、「2006年総合展示会」謝恩会
ポスフール、大川会長を解任
食安委の寺田委員長、近況の取り組み語る
阪急がニッショー全株式取得、関西エリア強化
ヤマエ久野の新社長に出森義人専務が昇格

●人事・機構改革
イオン
ライフコーポレーション
ハウス食品
宝酒造(2)
日欧商事
日本製粉(1)
宝幸
アクリフーズ