日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年3月27日
●ビッグニュース●
国分フードクリエイト「船橋日の出センター」4月稼働

SBSホエイが一部不落札、CA履行に危機感


●乳製品
メグミルクの05年度発酵乳、前年並の270億円
CAダノンが「食育とカルシウム」でプレスセミナー
関東アイス協の理事長に平久江氏(森永製菓)就任
17年度衛生功労者を表彰(関東アイス協)
2月の原料乳製品大口価格、脱脂粉乳が値下がり

●飲料
カゴメ、「野菜で体内環境正常化」の新CM放映
「リプトン」紅茶アンバサダーにパフィー起用
カルピス「Welch's」シリーズの容器をPETに変更
近畿コカ、コウノトリ支援の自販機1号機を設置
2月の炭酸飲料JAS実績1%増、透明飲料など大幅増
ハウスの「ウコンの力」、今期73億円見込み

●酒類
ソムリエ認定試験の受付開始(協会)
サントリー「マグナムドライ」で販促キャンペーン展開
キリン"カフェドパリ"に初夏限定「バラの誘い」
2月の都内酒類卸売数量7%増、清酒引き続き増勢
酒税法・行政法の法令解釈通達を発表(庁)
白鶴酒造が機能性素材「酒粕酵素分解物」の開発に成功

●油調味料
ヒガシマルの「惣菜名人」シリーズ、首都圏でも好調
エバラ食品、子会社の日本冷食をサンマルコ食品に譲渡
ハインツ日本のソーサ新社長が会見で抱負語る

●缶詰冷食
日缶協、品評会を中止し消費者参加方式に転換
水産缶輸水組・工組の新理事長に津田商店の中会長
畜産物缶瓶詰JAS改正など表示問題報告(増田専務)

●粉・菓子
40周年「サッポロ一番」の記念商品が好評(サンヨー食品)
フレンテ「Pinky」刷新、バイラルMを採用

●流通他
伍魚福の社長に山中専務が昇格
工業用アルコール販売自由化でNEDO会見
伍魚福が通販「酒の肴・仕入カタログ」発行
「船橋センター稼働で首都圏のサービス向上」國分社長
2月のCS会員売上高実績割れ
2月の百貨店売上高、再びプラスに転じる
ファミマと良品計画が相互に株式を持ち合う

●人事・機構改革
明治乳業(4)
協和発酵フーズ
シマダヤ
アサヒ飲料
アサヒビール
エバラ食品工業
九九プラス