日刊食品通信見出し

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2006年3月22日
●ビッグニュース●
「FOODEXJAPAN06」に9万5千人超来場

05年のMウォーター類総生産量183万kl超で記録更新


●乳製品
ヤクルト本社、台湾ヤクルトの株式5%を追加取得
森永乳業、飼料販社「森永酪農販売(株)」設立
ハーゲンダッツ、4月から群馬第三工場稼働
カレントアクセス履行でSBSホエイを追加入札(機構)
森永乳業が「ゴールドキウイナタデココ&ヨーグルト」

●飲料
キリンBV、「ファイア」に「カフェオレ」など追加
ネスレ日本のロペス会長兼社長、業績を語る
サントリー「伊右衛門」の販促、京都3寺院でお茶会

●酒類
灘五郷酒造組合、「灘の酒に親しむ会」を開催
新潟県酒造組合、第3回「にいがた酒の陣」を開催
「アサヒ本生アクアブルー」の新CF20日から放映
月桂冠、3時代の日本酒「復刻醸造酒セット」を順次発売
本格辛口酒「菊正宗本嘉納正宗」300ml瓶詰で発売
新生「銀河高原ビール」、ホームページ刷新
酒類卸売の木元酒販、行き詰まる
マキシアムJ、ボルス社の独立を発表

●油調味料
丸美屋、「ふたりはプリキュア」商品のテレビCM開始
2月のマヨ・ドレ類生産量、4.9%減
新東亜交易、低塩分食塩を販売拡大
1月のしょうゆ生産量、0.8%増(省)
内堀醸造、「ライチの酢」「パイナップルの酢」を訴求
キッコーマン「特選丸大豆減塩しょうゆ」500ml刷新

●缶詰冷食
2月のサバ類水揚量、13%増
日缶協「巻締講習会」4月に研究所で開く
アヲハタの新「F2工場」7月稼働めざす
缶瓶詰の「不公正取引方法」指定45年ぶりに廃止
2月の静岡県食缶生産量4%減(静缶協)

●粉・菓子
2月パスタ生産量、家庭用が7.4%増
グループ内健食事業を統合、新会社を設立(ロッテ)
1月の粉二次加工品生産量、即席めんが4%増(省)

●流通他
デンマークポークセミナー開く(DS)
2月のCVS売上高、既存店ベースで2.4%減
イオンスーパーセンターさくら店(栃木県)オープン
丸大食品、燻製屋ウインナーなど全商品対象のCP
協同組合セルコチェーンの平理事長、18年度活動方針発表

●決算
トーホー

●人事・組織変更
日本アクセス(2)
明治乳業(1)