日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年3月20日
●ビッグニュース●
05年ヌーボー日本向け出荷、6.6%減(SOPEXA)

ユニーが東北に初出店、アピタ会津若松店をオープン

FOODEX情報(4)

●乳製品
デイリースプレッドが一部不落(カレント輸入入札)
2月の加工原料乳認定数量6.5%増(機構)
森永乳業、「ラクトフェリン200ヨーグルト」刷新

●飲料
ヤクルト、野菜100シリーズに「手軽に野菜1日分」
カルピス、「『ファインサポート』セラミド&Q10」
伊藤園、「充実野菜」と「緑の野菜」を刷新
ネスレ日本G、05年度総売上高は1%減の2500億円
「カルピスウォーター」発売15周年新CM開始

●酒類
長芋焼酎「六趣」生産の内製化開始(青森県六ヶ所村)
MHD、豪州産スパークリングワインの発表会を開催
日酒販広島支店が事務所移転
花見のアンケート、花見酒トップはビール(アサヒ)
サッポロビール、「北海道生搾り」などの新CF
長野の酒メッセin東京、5月に開催
国分近畿支社が事務所移転

●油調味料
しょうゆの17年チラシ特価134円、1円値下がり
カゴメ、季節限定で「冷やしておいしいかぼちゃのスープ」
ケンコーマヨネーズ、「ケンコー外食フェスタ」開催
キユーピー、ヒアロオリゴ糖の肌しっとり効果を学会発表
カゴメデリ対象に交通広告を実施
ビッグシェフ、菜食人シリーズの第2弾「玉葱づくし」

●缶詰冷食
食環協、評議員会を開催
北海道あけぼの食品「ほらふき親父のいかめし」導入
学流協、選定品普及と設立30周年で表彰式
マルイチ産商の宇都宮支社「営業所」に変更

●粉・菓子
日清食品、2月の即席めん類売上高3%減
紫いも使用の和風チョコ「彩紫」期間限定発売(森菓)
フランスパン友の会、代表選手選考会の参加募る
寿がきや、「琥珀色の塩ラーメン」などカップ2品

●流通他
近商ストア、KINSHO丹波橋店を京都伏見にオープン
メロディアン、ポーションシロップの容量を変更
日本製粉のグループ会社から自然派化粧品「アゲノ」
首都圏業務用食品卸、外食産業フェア一新を発表
キユーピー「ジャネフたんぱく調整シリーズ」の新商品

●人事・組織変更
サントリー(2)
日本アクセス(1)
サントリーフーズ
カルピス