日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年3月14日
●ビッグニュース●
2月のビール類課税移出、3種トータル12%増

うま味調味料の値上げ交渉が本格化、㎏30円以上か

○おしらせ—「FOODEXJAPAN」に弊社も出展


●乳製品
ヤクルトがプレーンヨーグルト市場に進出
カレントアクセスにデイリースプレッド(機構)
主要14社の1月バター在庫2万8065トン、21%増
森永乳業が3連で「ブルーベリーミルクヨーグルト」

●飲料
アサヒ、乳酸菌発酵果汁入りの「スゴイ果実」第2弾
アサヒ飲料、「三ツ矢サイダー」等対象のクローズドCP

●酒類
日本名門酒会の本部・本部長に飯田永介岡永社長
西野金陵、香川特産品を使った「白下糖梅酒」発売
サントリー「ペリエ・ジュエシャンパンセミナー」開く
アサヒ、「5年熟成梅酒梅翠純」を刷新
宝酒造、全量芋焼酎2品を業務用ルートで限定発売

●油調味料
ヒゲタ醤油の濱口社長、方針など語る
全味青年部会満田新会長、抱負を語る
日清オイリオ「ヘルシースイーツ」お試しキャンペーン
オタフクソース、「食膳酢のもの」でキャンペーン

●缶詰冷食
マルヤ会の新商材ベスト10、冷食が1〜2位独占
ケイエス冷食の第3四半期と3月期業績予想

●粉・菓子
寿がきや食品が即席カップめん2品

●流通他
「フーデックスジャパン06」2250社が出展
王将フードサービス、06年3月期増配
マルヤ会「春季見本市」ヤグチ創業60周年展示など盛況
イオンが銀行業参入、5年後預金6500億円目指す
コーミ、豆ごはん用「丹波黒豆ごはんの素」

●決算
ヒゲタ醤油

●人事・機構改革
カゴメ(2)
ヒゲタ醤油
サンヨー食品グループ

●おくやみ
有田昭穂氏死去(CCWJ専務)