日刊食品通信見出し

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2006年3月13日
●ビッグニュース●
キリン「円熟」が好調、製造拠点拡大


●乳製品
小岩井乳業の05年12月期売上高、36%増の466億円
畜産物価格、諮問案通り答申(審議会)
輸出促進に6300万円(畜産酪農関連対策)
1月の牛乳購入量6.79L、6.3%減(家計調査)
ハーゲンダッツが3月にショップ2店オープン

●飲料
2月の中京飲料市場、1%減で着地
ダイドーの2月度販売状況、3.2%減
カルピスとお酢の「THEVINEGARS」刷新
武田食品、「C1000」キャンペーンに嵐起用
キリンBV、「ブレンドオブファイア」新発売
大塚ベバレジ、「レモンズレモン」など新製品5品

●酒類
京阪神の酒類卸市場(2月)、卸間にバラツキ
「和らぎ水」専用グラスなど発売(東洋佐々木ガラス)
酒税法改正案、14日の参院財金委で趣旨説明
1月の酒類支出金額6%減(家計調査)
ペルノ・リカール「ワイルドターキー」キャンペーン

●油調味料
バイテク情報普及会、GMセミナーの受講者募集
日本食研横浜支店が移転
新イカリソースが初のキャンペーン
FOODEXのアメリカブースでクッキングデモ
全味青年部会、新会長に会津天宝醸造の満田氏

●缶詰冷食
ファイネット、大阪でも「共通商品コード導入」説明会
昨年の魚肉ハムソーセージ生産量1.2%増(日缶協)
丸善食品工業「たこめし」と中国産瓶詰2品
珍味卸の北洋物産(東京)が破産手続き開始決定
ホテイ、やきとりパウチをリニューアル

●粉・菓子
小麦粉不要の味つきパン粉発売(サンセール)
1月の菓子類購入金額3%減、流通菓子が低迷
日本製粉が110周年テーマに「FOODEX」出展
明星食品、カップ「いろは屋」に第2弾
ネスレCF、「キットカット」2品

●流通他
容リ法改正案を閣議決定、レジ袋の減量策を導入
マルエツ、ダイエーからの加工食品一括仕入れを見直し
ダイエー、「東京ベイららぽーと」を売却
マルエツ「リンコス立川若葉町店」がオープン
篠崎屋、篠崎屋天狗から営業権を譲受
食品化学学会が「ポジティブリスト対応」シンポ
1月の全世帯消費支出、3.5%減(家計調査)
サトウ食品、新潟工場の低たんぱく米飯設備を移設

●人事・組織改正
サトウ食品工業
カゴメ(1)