日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年3月9日
●ビッグニュース●
2月の清涼飲料出荷実績1%増と前年クリア


●乳製品
明治乳業の2月発酵乳実績、「LG21」33%増
サーティワンアイスがUSJとパートナー契約締結
雪印乳業の2月家庭用マーガリン、3%前後のマイナス
小岩井が乳飲料「小岩井濃いくちミルク」2品

●飲料
カゴメ、女性向け機能性ジュース「美果汁」2品
伊藤園、新人の馬場由美子プロと所属契約を締結
カゴメ「フルーツモーニング」のパッケージを刷新
キリン・トロピカーナ日下社長、今期事業方針を発表

●酒類
清酒「金鹿」の灘酒造に保全命令(続報)
地方メーカーの清酒新価格、大手銘柄に同調せず
2月の中京酒類卸市場、ビール・新ジャンルが上伸
キリンビールのオンサイト事業、取手工場でスタート
日本名門酒会、22日に中国・北京で日本酒大試飲会
ギネスブック世界記録に認定(しぇりークラブ)
黒系健康素材使用の低アル「黒糖梅酒炭酸缶」(チョーヤ)

●油調味料
「ポケモンみるくでぷるんデザート」(丸美屋)
2月の大手5社しょうゆ出荷量微減(本紙調)
「轟轟戦隊ボウケンジャーカレー」2品(永谷園)
日清サイエンス、「レナケアー」シリーズに新アイテム
宮坂醸造"み子ちゃん"第4弾キャンペーン

●缶詰冷食
昭和冷食の斉藤常務、前期の販売概況など語る
市冷協、春季市販用冷食販促30品を発表
ホテイフーズ、初のタイ産ツナ缶(家庭用)導入
はごろも初の大陳キャンペーン3ヵ月間実施

●粉・菓子
ネスレCFの高岡社長、06マーケティング総合大会で講演
日仏貿易、「アルチェネロ」パスタを刷新し新アイテム投入
リテイルベーカリー協が発会式、初年度会員100社目指す
日清製粉G支援「食生活研究会」、"食と健康"で講演会
エースコック「はるさめヌードル」をリニューアル
即席めん類の登録認定機関に即席食品認定協を認可(省)

●流通他
日本アクセス中部、最新の「春日井物流センター」竣工
日本アクセス中部、新センターで年ぶり総合展示会
RYフードサービス、大阪で「ソリューションフェア」開く
尾家産業の千葉営業所が新築移転
日本ベビーフード協議会、ホームページをオープン
「吉見国分」発足後初の展示会、フルライン提案