日刊食品通信見出し

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2006年3月3日
●ビッグニュース●
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の生産拠点を拡大

伊藤園の2月実績11%増と続伸


●乳製品
2月の牛乳特売率37・7%、2.2ポイント減
1月の牛乳容器別生産、ガラス・ポリ加工紙とも前年割れ
生乳鮮度重視牛乳、5品が商品化(農協乳業協会)

●飲料
サッポロ飲料、「がぶ飲みシリーズ」に新アイテムなど
キリンMCダノンウォーターズ、公式サイトを刷新
カフェソラ・レ亀有店がオープン(プロント)
キリンBV、「生茶」を全面リニューアル
キーコーヒーの会「春の懇談会」を開く
伊藤園の第3四半期、連結売上高9.1%増
ハウス、美容飲料「ピュア・インドリンク」に新アイテム

●酒類
ヴーヴ・クリコがシャンパン「ローズラベルハーフ」
霧島酒造、「黒霧島」の価格改正案を発表
宝酒造、“松竹梅白壁蔵〈吟醸〉花酵母仕込”で壜カップ
1月の焼酎甲類出荷数量12%減(組合)
サントリー「ジョッキ生」発売月出荷160万箱
サッポロビール中国ホップ生産合弁会社が増収増益
1月の清酒課税移出数量2ヵ月連続で増加(中央会)
酒DSの「リカーワールドロフト」(岐阜)自己破産
アサヒ「アイスカクテル」の新テレビCMを披露

●油調味料
1月の可食油生産量2.4%増
ハインツ日本の松村社長が退任、ソーサ会長が社長兼任
パン用ディップ「パンにのせて焼くだけ!」(カゴメ)
ニチフリ、「手作りソフトふりかけ」など新製品3品
白子、即席「海苔と野菜のおみそ汁」新発売
ナガノトマト「つぶつぶ野菜ケチャップ」を刷新

●缶詰冷食
ナガノトマト、「鰹だしなめ茸」新発売
やきとり缶詰に「和風カレー味」(ホテイ)
JF初の「鯨肉情報交換会」29日に開く
ジェーシー・コムサ「北の大地」ピザ2品追加
捕鯨協会、菅原文太招き鹿児島で鯨を語る集い
日本水産、食総研と「脳の味覚認知」の研究成果発表

●粉・菓子
カリフォルニア米でSUSHIコンテスト(USAライス)
仏産カマンベールの新食感蒸しケーキ(敷島製パン)
鳥越製粉、東京で「欧州パン・菓子発表会」開き盛況
全国米粉食品普及推進会議、18年度活動方針を説明

●流通他
ユーストアの松田新社長、就任会見で「全てを変える」決意
SAS装備「名古屋南物流センター」で物流再編(梅澤)
梅澤の鈴木社長、方針と現況を語る
1月のガラスびん出荷2.2%増、15種中9種が増加
ヤマザワ、ダイエー山形店の後継テナント「山交ビル店」開店
フードサービス学会の5月年次大会を発表
ヒアルロン酸配合タブレット「ハウスうるおいの実」
国分近畿支社が移転

●人事・組織変更
伊藤忠食品
森永乳業