日刊食品通信見出し

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2006年3月2日
●ビッグニュース●
17年のガム市場、数量・金額とも5年ぶり前年割れ

2月のビール類販売11.5%増、累計も2ケタ伸張に

「KEYレギュラーコーヒー」4月から平均12%値上げ


●乳製品
1月末の脱脂粉乳在庫、2ヵ月連続で増加
森永製菓の05年度冷菓売上高、3%増見込み
日本ミルクコミュニティの役員人事・業務分担

●飲料
AGF、レギュラーコーヒーの値上げへ動く
森永乳業と伊藤園が宅配向け共同開発商品第2弾
UCC、六甲アイランド工場が業界初ISO22000
日本サンガリア、子供向け乾杯泡立ち飲料2品
ネスレ「パワージェルトロピカルフルーツフレーバー」
アサヒ飲料、ジブリ最新作に特別協賛を発表

●酒類
灘五郷酒造組合、「灘の酒に親しむ会」開催
白鶴酒造、春夏新商品14アイテムを新発売
清酒製造業の岩手川、行き詰まる
1月のみりん一種課税移出、4%減(協会)
「キリンブラウマイスター」缶、限定発売
1月の新潟県産清酒課税移出、10%減(組合)
アサヒ、「チューハイハイリキ」ブランドを刷新
アサヒ、トロピカルフルーティリキュールに新フレーバー
2月の発泡酒・新ジャンル新商品ともに好スタート
メルシャン、「フロンテラ」にスクリューキャップ

●油調味料
旭松食品、ハイジを使った豆乳デザートなど
マルキン忠勇、新高級「無添加つゆ」2品
ヤマモリ、レトルト「のせる野菜料理」の新メニューなど
キユーピーブランチ開催(春季新商品試食会)
高齢者応援ビデオを無料配布(キユーピー)
AHEAD「基礎工事の仕上げ」(オイリオ秋谷会長)

●缶詰冷食
ニチレイフレッシュ、再生プランまとめる
MCC、家庭用冷製スープなど8品

●粉・菓子
製粉協会、豪州産小麦の品質・作柄など役員会で報告
国内11の伊店により日本真のナポリピッツァ協会が発足
大塚、栄養食品新製品「SOYJOY」を国内外で展開
丸美屋、即席めん用にチャック袋入りの「ふりかけ」

●流通他
「イオンSUC大館店」オープン、分社後初
白子、「牡蠣だし味のり」を新発売
SMトレードショーでセルフレジシステム(寺岡精工)
梅澤、佐竹商事を経営統合
SMトレードショー、第40回記念大会が開催
マイカルの新社長に、川本イオン常務が就任
食品スーパーのアルビス、子会社4社合併と新会社

●人事・機構改革
ヤマサ醤油
伊藤忠食品
月桂冠
梅澤
国分
イオン