日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年3月1日
●ビッグニュース●
1月の即席めん市場、出荷ベースで3%増(本紙調)

森永乳業、マルチアイス「パルム」に大化けの兆し


●乳製品
1月の生乳生産量1.1%増、牛乳等向けは3%減
1月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など増加

●飲料
伊藤園、「ビタミンフルーツ」シリーズを拡充
アサヒ「三ツ矢サイダー」を一新、3本柱で展開
アサヒ飲料、セレッソ大阪と水分吸収実験
明乳、手軽に鉄分補給「明治ビオママ」シリーズ2品
サントリー「ペプシネックス」でロボットが当たるCP

●酒類
都内酒類卸売数量前年並み(4—1月)、新ジャンル急増
1月の愛知・三重の酒類卸数量(組合)
サントリー、4ビール工場で「ザ・プレミアム・モルツ講座」
本格焼酎「いいちこ」を価格改定(三和酒類)
1月の酒類輸出、約半減の47%減
「小豆島の酒」が復活(森國酒造)
17日に「有機JASの勉強会」(オーガニック協)

●油調味料
「ハウスウェルネスフーズ」の新陣容
1月の輸入うま味調味料、単価アップ続く
日清オイリオG大込社長「技術立脚型商品で次代へ」
マルカン酢が「紫いも紅酢蜂蜜&カリン入り」
炊飯器でできる「中華おこわの素」(丸美屋)
ヤマモリ、めんつゆの今季施策を発表
トマトペースト類の1月輸入通関実績18%増
ひかり味噌、「春雨スープ」の新アイテム3品

●缶詰冷食
日缶協の18年度資格認定講習会「基礎技術」新設
紀文フードケミファ、冷凍さつま揚げ7品
冷凍めん協会、女子フットサルチームの年間オーナーに
日本水産、クラハシの経営再建に参画

●粉・菓子
1月の菓子類輸入、ムクチョコ21%増
1月の小麦粉販売量前年並み
安藤百福賞、10周年表彰式(食創会主催)を盛大に開催
1月のパスタ国内供給量0.2%増(協)

●流通他
東急ストアが創業50周年記念セールスタート
黒烏龍茶OTPPなど8品にトクホ表示許可(省)
1月のスーパー売上高、既存店ベースで1.3%減
丸大食品、通期業績予想を修正
農水省石原事務次官、フォアグラ輸入停止について語る
ユーストア松田社長、酒類・菓子のセンター化構想を説明
イオン「マックスバリュ大府店」がオープン

●人事・組織変更
日本ミルクコミュニティ
カスミ
鳥越製粉
日本製粉