日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年2月27日
●ビッグニュース●
菱食の18年度設備投資計画、引き続き高水準

イズミヤ首脳、今期経営方針と営業施策など語る


●乳製品
チーズ公取協、初の表示検査会開く
森永乳業が「チェリオ」に新フレーバー、CPも実施
ハーゲンダッツの06年度販売計画、5%増の430億円
丸大食品が本格派のアジアンデザートシリーズなど

●飲料
カゴメ「オールベジ」を順次リニューアル
ポッカ、アイスコーヒーのラインアップを拡大
「三ツ矢サイダー」をリニューアル発売
森永製菓、「冷水でスッキリココア」など2アイテム
キーコーヒー、携帯「auショップ」提携カフェを開店へ
日本コカ、「W杯トロフィーツアー」共催で会見

●酒類
宝酒造、「ZIPANG」を「JAPAN」に変更・発売
盛田エンタープライズがオザキ軽化学にTOB
沢の鶴、「純米原酒200mlカップ」など
メルシャン、オー・ド・ヴィーと使用カクテル新発売

●油調味料
カゴメ、東京でも「業務用フードフェア」を開催
味の素、中華料理の健康機能を発信
マルキン忠勇、「琉球もろみ酢」に低糖タイプ
食品製造の「富士吉田キユーピー(株)」設立(キユーピー)
フードレーベル、牛角ブランドのたれに新アイテム
エスビー、新洋風スパイス「SPICE&HERB」発表

●缶詰冷食
三井物産の静岡支店、120年近い歴史にピリオド
カゴメ、業務用冷凍食品11品
ファイネット「共通商品コード導入」に向け東阪で説明会
日缶協、17年度事業・技術功績者を発表

●粉・菓子
加州レーズン協、ウォーキングイベントの参加者を募集
サンヨー食品、1月の即席めん販売概況
敷島製パン、新コンセプトのレンジで20秒のマフィン
日清フーズ、「青の洞窟」で新商品発表イベント
1月の即席めん類JAS受検数量1.2%増(協会)
「ハウスナチュラルブラウン」にマンゴークリームサンド
山パン、平成4年ヒットの「沖縄黒糖入りロシア」発売
「おうちでショートパスタする会」、試食会を開催

●流通他
伊藤忠食品東海営業本部、「06総合食品展示会」開く
オージー・ビーフ&ラムで流通業向けセミナー(3月)
大阪外食産業協会、「外食産業管理士会」の設立総会
ミツカン「金のつぶほね元気」、北海道でも販売
1月のスーパー売上高、1兆2479億円(協会)

●決算
ミヨシ油脂
一正蒲鉾

●人事
西野商事
森永乳業