日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年2月24日
●ビッグニュース●
明治乳業、アイス「エッセル」群は来期10%増めざす

コーヒー業界、製品価格の値上げに迫られる


●乳製品
「ヨープレイトのむヨーグルト南国バナナ」(メグミルク)
05年度カレントバター3500トンを入札、落札は7割弱
「小岩井ホームメイドスタイル」に新アイテム
森永乳業、発酵乳4ポットに「角切りんご」

●飲料
UCC、「KOBEハイカラモーニングコンテスト」協賛
「アミノバイタル」をさらに飲みやすく(カルピス)
麦芽飲料「ミロ」にポーションタイプ(ネスレ)
「Qoo」ブランドから「ミックス・オレ」(コカG)
ハウス、初のトクホ取得「食物せんいのおいしい水」
近畿コカ・CCWJ統合でそれぞれの首脳語る

●酒類
カップ「通の純米冷酒」など2品(黄桜)
今年産和歌山の青梅、出荷は増えそう(馬印情報)
ビール4社の連結決算、酒類事業の実績超サントリーだけ
今年の果実酒用氷糖価格、20〜50円高予想
サントリー「−196℃」刷新と新フレーバー2品

●油調味料
カゴメ大阪、春の商談会で「ラブレ」など新製品を発表
マギーブランドで新製品2品(ネスレ日本)
2月後半の食用油建値据え置き(東京油問屋)
ケンコーマヨネーズの子会社の「チアースピリッツ」解散
カゴメ喜岡社長が「業務用フードフェア」で業績など語る

●缶詰冷食
はごろも、青物缶「健康」シリーズ強化

●粉・菓子
エースコックの1月即席めん売上高6%増
サンヨー食品、スープタイプのミニ「サッポロ一番」
日本ケロッグ、シリアルの腸内環境改善効果を確認
東洋水産、1月の即席めん類売上高2ケタ増

●流通他
東急ストア、札幌東急ストアを子会社化
ドン・キホーテの中間決算、2ケタの増収増益
食品のユビキタスを都内店舗で公開(T—Engine)
菱食の18年度売上計画、酒類・菓子2ケタ増

●決算
ドン・キホーテ

●人事・組織変更
菱食
キユーピー
ローソン