日刊食品通信見出し

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2006年2月21日
●ビッグニュース●
17年の国内向け鮪類缶生産量600万箱割る(輸水組)

700億円の戦略的設備投資など発表(サッポロHD)

キリンBV、来期営業利益175億円を計画


●乳製品
森永乳業の1月冷菓実績13%増、「ピノ」伸びる
アイスクリーム類の衛生功労者18名を表彰(協会)

●飲料
1月の果実飲料JAS、52%の大幅増
ポッカ「キレートレモン」に新アイテム
伊藤園、発売25周年記念の「ウーロン茶」PET3品
キリンTP、「シーズンズ・ベスト」に新アイテム
飲料自販機はM&Aなどで直販体制強化(サッポロHD)
サッポロ飲料社長に赤坂取締役営業本部長が昇格
「ネスカフェ」アイスコーヒー中心の新製品群発売へ

●酒類
雲海酒造、本格麦焼酎「いいとも」を拡充
チョーヤ「やわらか発酵梅ワイン」
キリンの国内酒類カンパニー社長に三宅占二氏
低アル飲料「カルピスサワー」でキャンペーン
サッポロHDの酒類事業戦略
昨年の特定名称酒出荷上位20社(本紙調)
メルシャンCEOに岡部COOが就任

●油調味料
丸美屋、半熟たまごで食べる新メニュー3品
キユーピー「マヨネーズ・ムーミンびん」
1月の植物油JAS格付実績0.6%減
アイオワ大豆料理セミナー開く

●缶詰冷食
日東ベスト、春夏ベストブランド20品
極洋、本社組織を魚種別4部制に

●粉・菓子
東洋水産の第3四半期純利益7.7%増、5円増配
GTIN運用基準など説明(全商連)
昨年の粉二次加工品生産量、パントータル微減

●流通他
トーホー、1月の売上高7.3%増
イズミック、子会社トーフレリックを統合
イズミック、新グループ名称「MICS」を採用
トーホー、C&C業態「A—プライス中広店」オープン
「06年度は既存店で14年ぶりの増収を計画」(西友)
高バリア性の透明蒸着フィルム開発(大日本印刷)
エコス新社長に平副社長が昇格
1月のCVS売上高、既存店ベースで3.2%減

●決算
西友
すかいらーく
ロイヤルホールディングス
菱食

●人事
日本ミルクコミュニティ(2)
キリンビバレッジ(2)
ニチレイロジグループ本社
不二製油
エコス
明治乳業