日刊食品通信見出し

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2006年2月20日
●ビッグニュース●
昨年の飲料用アルミ缶需要量微増(アルミ缶R協)

日清食品、中国飲料メーカー「今麦郎飲品」に出資

昨年の生・生貯蔵酒出荷上位15社(本紙調)


●乳製品
L—55乳酸菌がアトピーの症状緩和に効果(オハヨー)
1月の販売乳量1.3%増、北海道は3.8%増(中酪)
農乳協販売コンクール、宅配センターすずえなど会長賞
明乳のアイス新製品、エッセルに「ターボカップ」

●飲料
ダイドー、自販機で緑茶飲料「ごく煎香味仕立て」など
キリンBV、「生茶」ブランドに新アイテム
カルピス、国産桃果汁を加えた「フルーツカルピス桃」
「Cmode」対応ベンダー(シーモ)が5千台突破
カルピスが中間配当制度導入

●酒類
宮城県卸売酒販組合、通常総会開く
名古屋国税局が意見交換会開く
ヤマエ久野が大阪で「本格焼酎&泡盛試飲フェスタ」開く
Rリカー、業務用酒販店「東京焼酎倶楽部」セミナー開く
マンズ、「ポリフェノリッチ」刷新と新製品
12月の洋酒移出数量を修正(洋酒組合)
マイナス5度、「アイスバー」開店(マキシアム・J)
「にいがた酒の陣」3月18・19日に開催
キリン、グループ本社・国内酒類事業など組織改定

●油調味料
正田醤油副社長、11月期決算概況など語る
新きのこ「ブナピー」を使った中華惣菜の素(永谷園)
「ミツカングループプレゼン」、東京でも開催
ハウス、冷しゃぶに新アイテム投入

●缶詰冷食
日缶協、新規事業「基礎技術講習会」を4月実施
冷凍「Spa王和風たらこ」の具付きなど6品(日清)
鈴木日東ベスト会長の「藍綬褒章祝賀会」盛況
ニチレイ、海外事業推進部を設置

●粉・菓子
明星食品、25周年の袋めん「中華三昧」を強化
山パン、ハイグレードの食パン「超芳醇ゴールド」など
加州アーモンド協、事務所を移転
明菓「キシリッシュ」に朝専用2品を追加
日清フーズ「うちのママ自慢」コンクールのグランプリ決定
マ・マーマカロニ、宇都宮工場スパゲティライン増強
「米国高付加価値穀物シンポ」開く

●流通他
「カルスポリン」がタイソン・フーズに採用(カルピス)
SC「アリオ亀有」、3月3日オープン(ヨーカ堂)
ダイエー、那覇ミートを譲渡
第11回全国納豆鑑評会、大賞に「えだ豆納豆」

●決算
キリンビール
六甲バター
第一屋製パン
カルピス
キリンビバレッジ
サッポロホールディングス

●人事・組織変更
ヤマナカ
日本ミルクコミュニティ(1)
キリンビール
第一屋製パン
キリンビバレッジ(1)
六甲バター
サッポロホールディングス