日刊食品通信見出し

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2006年2月17日
●ビッグニュース●
昨年の純米酒出荷上位20社、オエノンGが首位に浮上

協和発酵フーズがMSGを4月からキロ30円値上げ

CCCJ、05年実績と中期事業戦略を発表


●乳製品
ロッテ冷菓の今季方針、主力5ブランドを集中強化
和光堂、ベビーフードの対象月齢を拡大
「恵」の本格展開でプレーンヨーグルトの競争激化必至
農協乳業協会が17年度販売コンクール表彰式
オハヨー乳業、発酵乳など春の新製品35品

●飲料
カゴメ「ラブレ」のテレビCMを放映開始
宝酒造、梅肉エキス配合の健康飲料
ダイドー、100%子会社の自販機オペレーション会社設立
「ボス無糖ブラック」を全面刷新(サントリー)
「カルピスウォーター」などを対象に消費者CP
三国コカ・コーラ、昨年度業績と06年計画を発表

●酒類
「鹿児島県本格焼酎鑑評会」の表彰式開催
キリン中部本部が「シーバスリーガル」でセミナー
メルシャン中部支社が今年初の「輸入ワイン内覧会」開く
日酒販、34蔵元が出展の「日本酒の夕べ」開く
サッポロ近畿が今期マーケティング方針説明
MHD、「ドンペリニヨン」などの価格改定
ペルノ・リカールJ、「ジェムソン」で2種のCP

●油調味料
カゴメ名古屋が「新商品商談会〜朝の食卓革命〜」開催
永谷園が「朝の納豆汁」発売
05年のMSG生産量22%減、輸入増映す
永谷園、"おとなのふりかけ"に新メニュー「納豆」

●缶詰冷食
11月の魚肉ソーセージ生産量3.4%減(日缶協)
ソントン、Pカップに「黒ごまソフト」
「シーフードショー大阪」、盛況
業務用「MCC神戸餐庁・新中華ソース」5品

●粉・菓子
製粉2社の1月商況、パスタ類とから揚げ粉が好調
日清食品、カップ「UFO」刷新と「明太子マヨネーズ」
ハウス、ギャバンブランドで成型ポテトチップス発売
1月パスタ生産量、業務用が1.6%の伸び

●流通他
仙台の歳暮商戦、閉店店をカバーできず
コメ先物取引の上場申請で意見調査開始(省)

●人事
日清製粉グループ
ネスレ日本