日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年2月13日
●ビッグニュース●
「事業拡大に重点7分野さらに強化」(森乳古川社長)

調製トマトの05年輸入通関、金額で初の100億円突破

1月のビール類課税移出、昨年の反動で大幅増


●乳製品
1月のハーゲンダッツ、5%増と上々のスタート
「発想の転換でニーズに応えた商品を」(森乳大野会長)
明治乳業チーズ活性化策、カマンベール中心に展開
森永乳業、通期業績予想を修正

●飲料
ネスレ、アイスコーヒー需要向けに「ネスカフェ」新製品
「アサヒSUPERH2O」一新、実践評価チームも組織
コカ・コーラ、緑茶飲料「一(はじめ)」を全面刷新
中京の1月清涼飲料出荷、1%減で低調なスタート
アサヒ飲料の新社長に岡田正昭氏内定

●酒類
サントリー、「白州18年」などシングルモルト新発売
宝酒造、「お米とお酒の学校2006」今年も開校
アサヒビールの新社長に荻田伍氏内定
05年の一世帯当たり酒類支出金額、1%減
ギリシャ貿易振興機構、ワイン試飲会開催

●油調味料
J—オイル、野村営業本部長「先を見据えた営業活動」
「ハウス新・カレーライス宣言」の新シリーズ
日本食文化フォーラムで、日本の食文化を啓蒙発信
「しょうがみそ」小袋詰を提案(かねさ)

●缶詰冷食
静岡の17年度ツナ缶生産量、3年連続で減少
いなば食品、タイに現地法人設立
「FTA合意でアドバンテージ」(いなば食品社長)
ニチロ名古屋支社、総合展示会開催
日缶協、第33回缶詰品評会開く

●粉・菓子
「ブイトーニ」ブランドから3色のショートパスタ
昭和産業、各事業部門の営業概況を説明
菓子総合5社の第3四半期、利益面で改善傾向

●流通他
ファイネットの商流VAN参加1665社(12月末)
ファイネットのFDB参加企業、12月末で130社突破
伊藤忠食品の「東海藤友会」総会、名古屋で開催
旭食品、新戦略「ごちそうばなし」運動を始動
伊藤忠食品の第1四半期、連結売上高1.5%増
回転寿司コバヤシフーズインターナショナル、行き詰まる
レンゴー、ジスグランデと営業譲渡契約を締結

●決算
アサヒビール
アサヒ飲料

●人事
アサヒビール
明治屋商事
レンゴー
ダイエー
アサヒ飲料