日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年2月8日
●ビッグニュース●
「ザ・サントリーオールドウイスキー」、年内50万箱計画

1月の清涼飲料出荷前年並、各社ばらつく(速報値)


●乳製品
明治乳業、乳飲料「明治桃バナナオ・レ」
ロッテスノー、Fヨーグルトで新市場創造に挑戦
豪州の月生乳生産量前年並み、干ばつ懸念薄れる

●飲料
アサヒ飲料、「十六茶」の刷新に合わせ消費者CP
伊藤園、新ブランド「W」でコーヒーカテゴリーを強化
キリンMCダノン「サッカー日本応援ボトル」限定発売
05年のインスタントコーヒー国内生産1.7%減
100周年記念「リプトンセイロンティーバッグ」発売

●酒類
黄桜酒造、梅酒「京美人」など2品
東京卸が「労務実態・配送業務調査アンケート」結果発表
04年度酒類消費金額2.1%減(キリンビール調)
三和酒類、「いいちこ」に20%900mlパック投入
「16年度酒類の取引状況等実態調査」公表(国税庁)

●油調味料
ハウス食品、「北海道ホワイトカレー」新発売
日清オイリオと麦の穂の「ビアード・パパ」第3弾
カゴメ、125万株の売出価格決定
エスビー食品、レトルトカレーを強化
上村愛子応援メッセージ2474通(オイリオ)
ハウスの一柳香辛食品部長が「プライムカレー」を語る
ミツカン、フルーティー「ぶどう酢」発売
マルサンアイ、生タイプ即席みそ汁の新商品
エスビーがパスタソース「生風味スパゲッティソースいくら」
ゼンショーがサンビシのスポンサー支援で合意書締結
エバラ食品、自己株式の市場買付結果を発表

●缶詰冷食
サバ缶販売好調、200万箱突破へ(本紙調)
日本水産第3四半期、増収経常増益
MCC食品、東京支店を20日に移転

●粉・菓子
国分、前12月期の即席めん実績は微減
昭和産業、今春の家庭用新製品で10億円目標
寿がきや食品、チルドめんに「石臼挽き生ざるそば」など

●流通他
ミツカン「金のつぶ」納豆に新アイテム2品
名古屋5百貨店の05年歳暮商戦結果(本紙調)
加藤産業の第1四半期(連結)業績、増収も経常減益

●決算
近畿コカ・コーラボトリング

●人事・組織変更
ヨークベニマル
日本水産(3)
近畿コカ・コーラボトリング
ニチレイフーズ