日刊食品通信見出し

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2006年2月7日
●ビッグニュース●
しょうゆ大手5社の1月出荷量1.1%増(本紙集計)

みそ大手2社の1〜12月売上高、微増

ビール・新ジャンルの新価格仮案、生産者間でバラツキ


●乳製品
メグミルクの中期経営計画、3年間で300億円投資
メグミルクの渡邊誠氏ら2名が取締役に就任
メグミルクが発酵乳「恵」発売、初年度100億円目標
豪州の11月チーズ生産量、11%減の3万5300トン

●飲料
伊藤園の1月飲料実績、13%増と好調
ダイドー「CoQ10サプリメント」に自販機専用商品
グレープフルーツの香りの緑茶飲料(カルピス)

●酒類
日本名門酒会「立春朝搾り」、10万6千本を予約販売
福島県南酒販、「こだわりの酒内覧会」開催
05年の洋酒移出数量万2147kl、6.7%増
「カルピスバータイム」で世界No.1バーテンダーが監修
菊正宗酒造、「第2回蔵開き」を開催
大関、06年春季新商品11アイテムを発表

●油調味料
「プライムカレー」発売で小瀬社長語る(ハウス食品)
大豆たん白健康情報センター、第6回ワークショップ開く
旭電化工業、第3四半期の個別食品売上高1.7%減
旭電化、株式単元引き下げを決議
マルキン忠勇、大阪本部が移転
カゴメ、「洋食屋さんのこだわりソース」に2品追加

●缶詰冷食
マルハ、春期冷食新商品の概要
12月の沖縄パイン缶出荷量、39%増(パイン缶協)

●粉・菓子
星野物産、新手打ち風食感の06春夏乾麺新商品
三輪そうめんト定祭、幸先良く高値のご神託
コメの情報提供システム対象製品発売(穀検)

●流通他
レンゴーの第3四半期連結、増収増益
丸大食品、特定JASギフト「王覇」の新アイテム
サークルKサンクス、サンクス西四国を子会社化
プリマハム、今季商品開発の基本方針発表
旭松食品の第3四半期、経常利益4.5%増
トーカン第1四半期業績、売上7.4%増
「全国野菜フェア」開催(青果物健康推進委員会)

●人事・機構改正
福徳長酒類
日本水産(2)
旭松食品
ヴーヴ・クリコジャパン
サークルKサンクス

●おくやみ
一瀬典雄氏死去(元オリエンタル酵母工業専務)
故永谷嘉男氏の(永谷園名誉会長)「お別れの会」