日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年2月6日
●ビッグニュース●
ハウス食品、次世代ルウカレー「PRIME」を投入


●乳製品
輸入バター198・9トン、9日に売渡入札(Jミルク)
六甲バター、QBBチーズ・デザートの春季新商品
森永乳業、「ハンディスタイルヨーグルト」に第3弾
日本ミルクコミュニティ、中期3ヵ年計画を発表
雪印乳業の第3四半期連結、収益力が向上

●飲料
UCCの上島社長、神戸空港開業で取り組みを語る
アサヒ飲料「バヤリースオレンジ」で新テレビCM
片岡物産、コーヒーとココアの春夏向け新製品
キーコーヒーの第3四半期、大幅増収・減益
日本コカ、フィギュアの浅田真央と広告出演契約締結

●酒類
サントリー、本格焼酎「壱岐焼酎壱乃國」など
サントリー、「ファインブリュー」刷新
「沢の鶴米だけの酒春のさわやかなまざけ」刷新
アサヒ「梅ワイン」をサントネージュブランドで一新
木酒造、生原酒無濾過「奥飛騨朝一番しぼり」
「アサヒ旬果搾り」に”沖縄シリーズ”2品

●油調味料
「2段熟カレー」など春季新商品発表(グリコ)
味の素の第3四半期連結、売上高2%増
マルキン忠勇、「琉球もろみ酢うめ&しそ」新発売
「ヒゲタ冷やし中華つゆ」2品を刷新(キッコーマン)
「しょうゆもの知り博士の出前授業」実施校を募集
永谷園、チルドタイプ「私がつくるとん汁」等テスト販売
エスビー、李錦記ブランドで「香港飲茶」シリーズ
イカリソース、本社・大阪支店事務所を移転
カゴメ、「プチパスタ」などパスタソース3品
05年の食酢輸入量、中国の半減響き19%減
ハウスの第3四半期連結売上高2.6%増

●缶詰冷食
ニチロ、宗谷工場をオホーツクニチロに統合
ニチロ、青物缶詰を強化
日本水産、家庭用冷食8品など新商品・改定品32品

●粉・菓子
05年の菓子輸出22%増、キャンディなど糖菓が伸長
山崎製パン、「春のパンまつり」で店頭デモ展開

●流通他
ジョナサン新社長に鬼澤専務が昇格
「06SMトレードショー」開催概要を発表
西友「仙台泉店」が出店、ダイエー跡地設備を活用
カナカン、「春季総合企画商談会」を開く
「18年1月期売上高0.3%増」(カナカン・桑島社長)

●人事・組織変更
不二製油(2)
加藤産業
富久娘酒造
日本水産(1)