日刊食品通信見出し

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2006年1月27日
●ビッグニュース●
05年のPET飲料生産3.9%増、10億箱の大台にあと一歩


●乳製品
フジッコ「カスピ海ヨーグルト」種菌の頒布100万セット達成
チェスコ、「チェスコセレクション」など新商品37品
森永乳業、「商品センター」設置など組織を変更

●飲料
三井農林、新ブランド「日東紅茶クラシック」をウェブで販売
カルピス「ウェルチ」ブランドに‘カシス&オレンジ’
アサヒ飲料、17年12月期の配当を増配

●酒類
12月の都内酒類卸売数量10%減
ドイツワイン基金、基本戦略と新ロゴ発表
サントリー系のファインズ、新物流センターを関係者に披露
18年度酒税予算額3.3%減で提出(省)

●油調味料
キユーピーの今期業務用販売7%増見込む
業務用有力商品「コブサラダドレッシング」(キユーピー)
ダイショーの第3四半期決算、鍋スープなど好調で増収
「日清キャノーラ油400g」発売(オイリオ)
ヤマキ、トッピングに最適な「味な花かつお」
丸美屋食品、恒例の「春のふりかけキャンペーン」
ダイショー、「加工場」特化のフードサービス営業部新設

●缶詰冷食
ニチレイ、「希望小売価格」を撤廃
市冷協、定時総会開催
昨年の冷食自主検査、1%増(冷食協)
ニチレイ、春季新商品42品

●粉・菓子
明星食品、「飲茶三昧」などカップスープ群を強化
日清フーズ「マ・マーでパスタソースの3冠王を」
11月のビスケット生産量3.2%減(省)
モンテ物産、伊パストーリ社のパスタ5品発売
日清食品、12月の即席めん類売上高は過去最高(推定)
鳥越製粉、新ライ麦粉「ヘルゴラント」で独パン講習会
明菓の西原健康事業中部支店長、春季施策を説明
日清フーズ、冷凍生パスタを強化(春夏新製品)
寿がきや食品、「カップみそ煮込うどん」など改定

●流通他
12月の食品スーパー売上高、17ヵ月ぶりに前年上回る
あきんどスシローの柴野常務、業績と今後の取組みを発表
埼玉食品卸協、賀詞交歓会開く
「キユーピーベビーフード」にアレルゲン表示
日本ハムが新しい切り口のウインナーなど3品

●人事
明治乳業
森永乳業
日東製粉