日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年1月26日
●ビッグニュース●
チーズ事業と乳の機能性追及に全力(雪乳・高野瀬社長)


●乳製品
12月の原料乳製品大口価格、脱脂粉乳が値上がり
雪印乳業、「北海道カマンベール匠仕込」など春季新商品

●飲料
三井農林、おいしいパンプレゼント!CP
ダイドー、「ラ・フランスと北海道ミルク」など4品
昨年の炭酸飲料JAS6%減、コーラ飲料減少が影響
ダイドー、缶コーヒー新ブランド「D—1」を展開

●酒類
「原料に徹底的にこだわる」(サッポロ福永社長)
KLC「酒EXPO06」に150社出展
昨年の都内酒類卸売数量、焼酎乙・その他雑酒が伸長
洋酒輸入協、「Pリスト制度に関する講習会」参加者を募集
サントリーGのファインズ、トーレス社ワイン試飲会実施
「サン・ヴァンサンの会06」関係者200名参加し盛況

●油調味料
丸美屋が「釜めしの素」でキャンペーン
キッコーマン「デルモンテ12種類の野菜入りピューレー」
ミツカン、混ぜ込みごはんの新シリーズなど春の新製品
ハインツ「冷たい緑黄色野菜のスープ」など2品追加
「キッコーマンスープごはん」に“担々飯”追加
丸美屋特別協賛ミュージカル「アニー」制作発表会見を開く

●缶詰冷食
いなば食品、06年度連結で500万箱計画(稲葉社長)
いなばペットフード、新製品58品など発表
いなばペットフードの稲葉社長、方針語る
JT、今期冷食2ケタ増の見込み(永田部長)

●粉・菓子
明菓の柴野中部統括支店長、春季発売品の施策を説明
「チャレンジ企業として進化」日清フーズ・池田社長
日清フーズ、06春夏新商品発売(2)
アレルギー「準指定原料」の検出法を開発(日清食品)
伊勢丹「サロン・ド・ショコラ」来場者12万人見込む

●流通他
ガラス産業連合会「合同新年会」に400名出席
2月2日から札幌で「タイの新しい風との出会い」展示会
日本ハム、大阪北・和歌山工場を6月末で閉鎖
平成17年のチェーンストア売上高2.6%減
平成17年の百貨店売上高0.2%減、2月の落ち込みが影響
3温度帯カバーのアクセス「春季展示商談会」盛況
アクセスの吉野社長が第3四半期の業況など語る
SC全国大会、「新時代への挑戦」テーマに26日まで開催

●人事
セブン—イレブン・ジャパン
平和堂
永谷園