日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年1月25日
●ビッグニュース●
「野菜一日これ一本」好調、売上げ100億円へ(カゴメ)

米国産牛肉輸入再停止で慎重姿勢強まる

平成17年のマヨドレ類、2.1%増の40万7668トン


●乳製品
明治乳業の06年商品別方針と取組み
「生乳100%至上主義から卒業を」(明乳中山会長)
「牛乳・乳製品から食と健康を考える」シンポジウム開く
メグミルク、「グルコサミンヨーグルト」を刷新

●飲料
サントリー、2LPETを「ゆびスポットボトル」に
ネスレ日本が新型「ネスプレッソマシン」
「恵比寿茶房玉露入りお茶」に刷新(サッポロ飲料)
デルモンテ、植物性乳酸菌発酵野菜入り「ラクベジ」
サンガリア、ヨーグルト味の「イチゴ・オレ」など新発売

●酒類
名門酒会「立春朝搾り」で10万本の販売めざす
キッコーマン、ケンダル・J社ワイン5シリーズ
サントリー、チューハイ「沖縄完熟マンゴー」
中国醸造、焼酎甲乙混和「芋焼酎芋ケン」全国で新発売
アサヒビール、本生で「本生ロボット庫」プレゼント
国税庁、特産品焼酎の製造に係る酒税法改正で発言
「サッポロ黒ラベル」新装発売イベントスタート
世界鷹グループの05年清酒出荷実績、1%増
アサヒ、久米仙と泡盛「島思い」を共同開発

●油調味料
理研ビタミン、「セレクティ」など春の新商品
キユーピー、「パン工房」など春のパン関連新製品
カゴメの第3四半期、野菜飲料の寄与で順調な推移
カゴメ、普通株125万株の売出しを決定
ハインツ日本が「かけて本格デミグラスソース」刷新
食用油販売のゲッツ食品販売が資金ショート
味の素、「クノールゴーヤとたまごのスープ」発売
ヤマキ、「‘総本家更科堀井’のそばつゆ」新発売
永谷園、液体チャーハンの素「炎の味」シリーズ新発売
丸美屋、デザート「ココナッツプリン」など刷新
ヒガシマル、しょうゆ多糖類SPSの体質改善効果を発表
日清フーズ春夏新製品発表、計45品35億円計画

●缶詰冷食
極洋の首脳陣、業績概要など語る
春の新製品34品発表(極洋)
いなば春の新商品「美容健康食品」など16品発表

●粉・菓子
「ハウスオー・ザック」の‘ペッパーソルト’
農水省、食と農の連携強化について報告書公開
サンヨー食品、カップでも「サッポロ一番40周年記念」

●流通他
プリマハム、「ディズニーキャラクターシリーズ」新発売
鈴福商店(秋田・食品スーパ)が民事再生
尾家産業、名古屋でも展示会

●人事
菱食