日刊食品通信見出し

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2006年1月23日
●ビッグニュース●
明治乳業の発酵乳「LG21」、再上昇に転じる

清酒中央会、18年度税制改正のポイントを説明

カルピス、連結売上高3%増など06年度事業方針を発表


●乳製品
フランス産チーズで懇親会開く(SOPEXA)
12月の加工原料乳認定数量8.8%増(機構)
六甲バター、QBB家庭用チーズを値上げ

●飲料
「UCC珈琲探求シリーズ」に第2弾"ブラジル100%"
カゴメ「野菜生活100」に"紫の野菜"をラインアップ
サントリー飲料事業の05年概況と06年事業方針
キーコーヒー、「香りの彩人」など春夏向け新製品発表
アサヒ飲料、「十六茶」を全面刷新し特保も追加

●酒類
ミリオン商事がスペインワイン試飲会開く
全国小売酒販政治連盟、当面活動自粛(藤田会長)
千代菊の酒風呂用清酒「玉の肌」に使い切りタイプ
キリン、チリ産新酒ワイン「ヴィーニャグラシア」発売
キリン、大阪・奈良・和歌山限定でキャンペーン

●油調味料
桃屋「福神らっきょう」発売、「福神漬」など刷新
キッコーマン、おそうざいの素シリーズに新アイテム2品
「ハウスフルーチェ」にミックスピーチなど春季商品投入
エバラ食品、「お肉と野菜のタレドレ」など5品
丸美屋、「味道楽」などふりかけの新製品・改定品
11月のしょうゆ生産量1.5%減(省)

●缶詰冷食
昨年のサバ漁、50万トン突破(漁業情報SC)

●粉・菓子
パン工業会の飯島会長、今年の課題等を語る
11月の粉二次加工品、パン類は0.7%減

●流通他
日本ハムが大阪でも盛大に「商品・販促説明会」開催
ファミリーマート、丸ヨ西尾と提携し北海道進出
「NB商品の帳合統一を推進」(CGCグループ)
日本食品機械工業会、新春賀詞交歓会を開く
マックスバリュ中部、「飛翔会」新春研修会を開く
05年の生協個配事業が2ケタ増と好調(日本生協連)
アクセス東北支社、「06年春季展示商談会」開く
12月のCVS売上高3.4%減(協会)
チェーン協の賀詞交歓会に約1200名が参加
戦略セミナーと賀詞交歓会を開く(JF)

●人事
マルキン忠勇(2)