日刊食品通信見出し

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2006年1月20日
●ビッグニュース●
05年の発酵乳市場前年並、プレーン・ソフトが下支え

理研ビタミン、初の「ノンオイル」マヨネーズタイプ


●乳製品
12月の販売乳量1.6%増、北海道は4.8%増(中酪)
日本アイス流通協会首都圏支部が新年懇親会開く
森永乳業が市乳、本社生産部門の組織変更

●飲料
キリンBVの根本近畿圏本部長が06年目標など語る
コカ・コーラ社、神奈川・中京地区で伸ばす(4社動向)
アサヒ飲料、06年は3%増の1億2000万箱目指す
サントリーの飲料事業、今期2%増の3億3千万箱計画

●酒類
サッポロ東北本部も06年マーケティング方針発表
マキシアムJのカリンズ新社長が会見で抱負語る
全国小売の臨時総会で藤田会長が懸案事項など語る
キリン近畿圏統括本部の06年事業方針と05年実績
アサヒが「開けやすい缶蓋」開発、ビールなどに採用
今年も「東北No.1づくり」継続(キリン北日本統括本部)
仏ワイン生産団体CPVが23日に「自然派ワイン試飲会」
昨年の酒類販売業倒産、件数・負債額とも前年下回る
マキシアムJの05年ブランド別販売実績
「PB商品が会員外でも販売可能に」(全国小売藤田会長)
全国小売の臨時総会、事業計画・予算案など可決
全国小売酒販政治連盟、活動休止を決議

●油調味料
永谷園がソフトタイプふりかけ「わかめばんざい!」
丸美屋食品、「麻婆豆腐の素」のリニューアルと新製品
17年のマーガリン減産、ファットスプレッドは伸び堅持
マルキン忠勇の小林社長が新グループ体制を説明

●缶詰冷食
10月の魚肉ソーセージ類生産量1.5%増(日缶協)
二幸、中元ギフト商品内覧会開く

●粉・菓子
05年即席めんJAS受検数量、3年ぶりの前年割れ(協会)
サンヨー食品、12月の即席めん類販売概況
昨年のパスタ生産量2.8%増、家庭用・業務用とも伸びる

●流通他
「外食アワード05」中野RYフード社長ら受賞(記者会)
05年の食品業倒産、件数7.7%減、負債額14・1%減
「99イチバ」を展開—ユニー、サークルKサンクス

●決算
日本ケンタッキー・フライドチキン

●人事
森永乳業
マルキン忠勇

●おくやみ
桑原可武氏死去(日本水産元常務)