日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年1月19日
●ビッグニュース●
05年の異性化糖生産量1.7%増と過去最高を更新

丸美屋の阿部社長、6期連続の増収増益を語る

12月の首都圏清涼飲料卸市況、ホット商材中心に荷動き


●乳製品
ハーゲンダッツの05年販売実績、1%減で着地
11月の非乳業醗酵乳生産量9760kl、1.9%増
森永乳業「エムズキッチン」、今年から全国で展開
CAダノンが「ビオ」で2個増量キャンペーン
「小岩井KW乳酸菌ヨーグルト」を一新

●飲料
ヤクルト「蕃爽麗茶」の販売目標は550万箱
アサヒ飲料が「アンパンマン」とタイアップサイト
豆乳と明日葉をブレンド、「明日葉豆乳飲料」(宝酒造)
AGF、袋入りインスタント日本茶2品を近く発売
05年の果実JAS格付実績、2.5%減

●酒類
菊水酒造の昨年清酒出荷数量、3%増
メルシャンの05年主要ワイン輸入実績(本紙調)
サントリー、シングルモルトスコッチ3品新発売
「日本盛春の味わい2L紙容器」など
「ワインTOKYO2006」出展企業募集

●油調味料
味の素「毎日カルシウム・ほんだしいりこだし」新発売
味の素、顆粒タイプ「アミノ・デ・カンパイ」新発売
全味工連、味の素戸坂専務を迎え新春講演会を開催
カゴメデリシリーズに「満点洋食」4アイテム
マルキン、純粋持株会社体制移行で営業部門を集約

●缶詰冷食
日本水産、第3回「研究ファンド」の利用者募集
信州スドー「有機ジャム」エリア限定で先行発売
「ニッスイGLOBAL」で中国の鶏肉加工を紹介
JT、春の市販用冷食7品
ニチロ十勝食品が竣工

●粉・菓子
25〜30日伊勢丹新宿本店で「サロン・ド・ショコラ」
エースコック、12月の即席めん類売上高9%増
寿がきや、「あごだしうどん」などカップめん3品
山崎製パンが「食」をテーマに新テレビCM
明星食品、カップ「夜店の焼そば」に新アイテム
リテイルベーカリー協同組合、設立

●流通他
外食品卸協近畿支部、賀詞交歓会を開催
食品スーパーの龍貴が任意整理
尾家産業、外食ユーザー招き「春季食材提案会」
「売上高5%増、利益2ケタ増で推移」(尾家産業社長)

●人事
日本丸天醤油
キーコーヒー(2)

●おくやみ
大塚勝枝さん死去(大塚潤一国分GC社長の母)