日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年1月13日
●ビッグニュース●
05年の清飲市場、2%増の17億5千万箱で着地へ(速報)

昨年のボトル缶飲料、初の1億箱の大台に(本紙調)

味の素、アモイ社株式を取得し中国醤油・冷食事業へ進出


●乳製品
05年冬季「牛乳に相談だ。」キャンペーンを展開(中酪)
31日に全国畜産課長会議(農水省)
CAダノン、「ビオ」ブランドの強化で2ケタ増計画

●飲料
大塚製薬「スゴイダイズ」に成分無調整の新タイプ
近畿コカ、大阪府・市と業界初「災害時飲料の提供協定」
アサヒビール、飲料事業の業績と取り組みを発表
全日本コーヒー協会、東京で初の賀詞交換会

●酒類
10月の国産酒類課税移出0.8%増、低アル関連と雑酒が増加
イー・エス・Jの05年ブランド別販売概況
キリン国内酒類事業、5%の販売増を計画
サントリー「北杜505」と「マカディア」刷新
アサヒ、グループ05年概況と06年事業方針を発表

●油調味料
「キユーピー3分クッキング」に"漬け込みサラダ用"追加
「厳選小瓶シリーズ」など7品新発売(ヒガシマル)
ミツカン、「甘熟黒酢」「甘熟りんご酢」を全国発売
キユーピーの鈴木社長、決算概況と今期計画を語る
味の素、06年春季新製品説明会を開く
味の素「ピュアセレクトマヨネーズ」専用卵で品質を向上

●缶詰冷食
16年度ミカン缶供給量、再び500万箱割れ(組合)
宝幸、日ハムグループの商品販促説明会に出展
焼津漁協の16年水揚高統計、マグロ類の缶詰比率55%

●粉・菓子
第一屋製パン「ダブルなおいしさ」堅調、食事系も強化
菓子の"イチゴ"フェア、順調なスタート
月の菓子類輸出通関実績29%増
東洋水産、カップ「マルちゃんの」シリーズに新アイテム
丸紅、ハセガワと菓子卸事業で業務提携

●流通他
ダイエー「おいしいデリカ宣言」で品質・味を向上
幸楽園、子会社2社を吸収合併
チェーン協中部支部の新年賀詞交換会に780名参集
日本ハムGが東京で「06年商品・販促説明会」開く
加藤産業、「06春&夏新製品発表会」を開く

●人事
伊藤ハム
協和発酵フーズ

●おくやみ
野地英一氏死去(元伊藤ハムマーケティング研究所所長)