日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年1月11日
●ビッグニュース●
サントリーの酒類事業、4%増の5200億円めざす


●乳製品
「地域に根ざした食育コンクール」、雪印乳業に特別賞
脱脂粉乳の11月末在庫量、12ヵ月連続で減少
12月の牛乳特売率36・4%、2ポイント減

●飲料
UCCグループの賀詞交換会で上島社長が抱負語る
アサヒ飲料、「バヤリース」をリニューアル
コカ・コーラ「ワールドカップトロフィーツアー」開催
サントリーが「ボス」などの新製品、キャンペーンも実施
UCCの関東支社移転、16日営業開始

●酒類
11月の洋酒移出数量3%増、低アル系伸びる
わしたショップでオリオン「いちばん桜」販売開始
銀河高原ビールのワイン事業、野村ユニソンが継承
「新潟のこだわりの酒キャンペーン」を2月に東京で開催
眞露ジャパンが「JINRO1.8Lペット」リニューアル
サントリー、「モルツ」一新などビール事業新製品
11月の酒類支出金額3%減、清酒は連続で増加
小西酒造が修武館で「演武始式」開く

●油調味料
トマト工業会、消費者向け小冊子を新たに作成
カゴメの喜岡社長が「ラブレ」100億円挑戦構想語る
東京油問屋市場、初立会で今年の適正建値期す
Jオイル、「ヘルシーピュアライト」の機能をアップ

●缶詰冷食
11月の沖縄パイン缶生産量、4.8万箱(パイン缶協)
16年度ミカン缶ホール品製造実績、過去最低

●粉・菓子
昭和産業、06年イメージキャラに綾戸智絵を起用
日清フーズ「ヨシモトオコタコランド」を東・名・阪で
鳥越製粉、新ライ麦粉発表で独パン提案セミナー開催

●流通他
都食品卸同業会の新本部幹事店に3社(定時総会)
板紙・段ボール関連三団体、新春賀詞交歓会を開く
11月の消費支出前年並、食料品は3ヵ月連続で増加
広島マルシンが破産手続開始申立
レンゴー、アリルカラシ油の抗ウイルス効果を実証
自販機業界三団体が「新春賀詞交歓会」