日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2016年7月22日

4〜6月訪日外国人菓子購入、2ケタ弱減少


中国、台湾、香港の購入率低下目立つ

  訪日外国人の4〜6月期の菓子購入金額が、前年に比べ2ケタ近いマイナスとなったことがわかった。観光庁が20日発表した平成28年4〜6月期の「訪日外国人消費動向調査」結果のうち、「国籍・地域(21区分)別 費目別購入率および購入者単価」の買い物代から本紙が算出した。

 それによると、訪日外国人1人当たりの菓子類の購入金額は8,932円、前期比90.7%と大幅に減少、購入率も73.4%と前期に比べ、9.3ポイント下がるなど、購買行動の低下が大きな影響を与えているようだ。地域別でみるとアジア地域では、韓国5,443円(前期比98.5%)、台湾8,920円(89.8%)、香港8,786円(77.3%)、中国1万2,788円(96.8%)、タイ10,904円(72.9%)、シンガポール1万172円(101.5%)、マレーシア9,844円(117.3%)、インドネシア6,164円(62.1%)、フィリピン6,344円(85.5%)、ベトナム5,904円(67.0%)。特に、“爆買い”が多かった地域の購入率をみると、台湾63.0(7.0ポイント減)、香港57.8(6.0P減)、中国68.2(3.0P減)など購入率そのものの低下も目立っている。

 一方、欧米では、イギリス5,519円(81.0%)、ドイツ5,842円(110.7%)、フランス5,337円(80.8%)、イタリア3,843円(98.9%)、スペイン5,137円(65.0%)、アメリカ6,293円(106.8%)、カナダ4,633円(67.2%)、オーストラリア3,972円(88.1%)とドイツ、アメリカを除き大きくマイナスとなっている。

 

 なお、4〜6月期の訪日外国人旅行者数は596万人、前期比19.0%増、旅行消費額全体は9,533億円、7.2%増となっている。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ