日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年12月9日
●一面
激動の2013年食品業界回顧㈪
 着地見込み99%、ビールが総市場を左右

●酒類
ヤヱガキ麦焼酎「ひめじの官兵衛見参」発売
「グランドキリン」軽量びんが2賞獲得
ANAラウンジ「國酒コーナー」スタート
サントリー「ストロングゼロ〈DRY〉」刷新

●飲料
ヤクルト、トクホ「黒酢ドリンク」を刷新
「ネスカフェ」菊乃井など有名店3店で採用
ポッカサッポロ新社長に國廣取締役
7〜9月の豆乳生産、過去最高数量を記録

●乳製品
サーティワン、「神戸三木工場」で地鎮祭
森乳「贅沢倶楽部」に新フレーバー
森乳「ビフィズス菌M-16」米でGRAS取得

●食品
ヒガシマル、醤油多糖類で学会発表
「マルコメ君風呂」1ヵ月で3万人利用
サンヨー食品、桃屋のつゆ使用カップめん
カゴメ「野菜一日これ一杯」920gでコラボ
ブルボン、FAN販促部門審査員特別賞受賞
フジッコ、おせちシリーズでCM集中放映
日本製粉、アマニセミナー開く
味の素伊藤社長「和食の発展と継承へ
10月の菓子類支出金額、微増
森菓「甘酒」がFAN販促部門「食文化賞」

●冷食・チルド
キユーピーの業務用冷食、累計3%増

●流通他
「フローズン・アワード2013」大賞決まる
マルシェ、増税前に損益分岐点を下げる
「エコプロダクツ」に食品業界から多数出展
ファイネットFDB、加入321社(11月)
ICCJ、ガラディナー&コンサート開く