日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年12月6日
●一面
激動の2013年食品業界回顧㈰
 コーヒー、飲用拡大に前進

●酒類
明治屋「クール・ド・リヨン」発表会開く
山梨ワイン組合、県産ワイン商談会開く
10月の洋酒移出数量8.8%増(組合)
サントリー「のんある気分〈あんず〉」
リードオフJ、ワインプレゼントCP実施

●飲料
UCC、新マシン「Pelicaプラス」発売
清涼飲料業界、10大ニュース(記者会)
ポッカサッポロ、新技術利用の果汁製品を製造
JAMA、「転嫁カルテル」を公取に届け出

●乳製品
豪州の生乳生産量4.9%減(10月)
中酪、事務所を移転
メイトー「ホームランバーNEO」を拡充
「雪印コーヒー」発売50周年記念で限定品

●食品
白子、高級炊き込みごはんの素第2弾
ヤマキ監修「かつお節レシピ」発刊
茂木名誉会長「食文化の交流、積極的に」
しょうゆ5社11月実績、1.6%減
主要斗缶3品建値で100円超安(油問屋)
丸美屋、恒例の「家族の初夢キャンペーン」
ダイショー、即食・惣菜部門を開拓強化
日水、スポーツ専門展で「SPORTS EPA」をPR
ミツカン、数量限定で「濃厚ぽん酢」

●冷食・チルド
日粉の上期市販冷食売上高、20%増
日本アクセス、上期冷食12%増
極洋の多田社長、年末会見で方針語る

●流通他
ライフC、都心店舗で各種施策に挑戦
JF安部会長「軽減税率の導入は反対」
11月末のファイネットVAN参加企業
セッツカートン、ベトナムに新会社設立