日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年11月19日
●一面
10月の流通菓子、5%増と好調
 チョコ、ソリッド・秋季新品けん引し8%増

●酒類
8月の酒類課税移出数量国産分、1.2%減
25年東北清酒鑑評会結果を発表
「フォアローゼズ」 125周年記念ボトル
伊大使館、伊ワインテクニカルセミナー開く
伏見で800人が日本酒で乾杯、ギネス記録に
サントリー「ほろよい〈練乳いちごサワー〉」
林本店、第13回「秋の酒蔵まつり」開く
「Cカロリ。」スムージー定番2種刷新
アサヒ「ブラックニッカ」でクローズドCP
ドンキのボージョレ・N、670円で販売
東海酒販の9月期売上高、49億円

●飲料
寿屋清涼食品、シャンメリー最盛期迎える
ポッカサッポロ、名古屋第三工場が竣工
アサヒHD、インドネシアNo.2飲料水を取得

●乳製品
ベルチーズ、今期3%増目標(伊藤ハム)
協乳、「日本橋スイーツ」に新フレーバー
明治、12月から中国でチルド牛乳など展開
森乳「クリープ」、10年ぶり刷新でイベント
明治 プロバイオティクスヨーグルト増強

●食品
10月の静岡県食缶生産量、10.6%減(静缶協)
10月のドレッシング類生産、0.7%増
不二製油、高齢市場向け製品説明会開く
10月のパスタ国内生産量、1.2%減
日即協、料理レシピコンクール関西大会開く
新物国産ミカン缶62.5万箱見込む(総会)

●冷食・チルド
冷食製造のコトブキ商事が特別清算
日本水産、ギフト専用レトルト惣菜新提案

●流通他
トリドール、経営方針を転換
三井食品、27日に外食向け提案会
新日本SM協が食品産業と協力し就活支援
大阪商工会議所、販路創造プロジェクト推進
加工食品卸協、消費税転嫁カルテルを申請
農水省「第4回料理マスターズ」記念シンポ

●人事・組織
日東富士製粉