日刊食品通信見出し

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2013年11月7日
●一面
1〜9月のビール類、缶比率が71.7%に上昇
 ビールの業務用樽は36.2%(本紙調)


●酒類
9月は清酒0.4%増、本格焼酎5.8%減
「キアンティ・ザ・ワイン」試飲会に400名
平成25年度清酒鑑評会(大阪局)
ワインキュレーション、伊ワインセミナー
メルシャン「W・スペクテイター」で90点
日酒販「ご当地つまみの旅」2品追加

●飲料
キーなど3社「昔ながらの洋菓子フェア」
9月のIコーヒー国内消費量4.2%減
キリン「紅茶と暮らし研究所」設立
キーコーヒー上期、業務・家庭用ともに伸張
サントリーBF第3四半期決算、増収増益

●乳製品
オハヨー乳業、冬の新商品18品
和光堂、「第11回子育て川柳」を募集

●食品
上期国内即席めん9%増(東洋水産)
9月の大豆輸入、ブラジルが大幅伸長
9月オリーブ油輸入、EXV9ヵ月連続伸長
全菓協、消費税転嫁カルテルの届出を検討
9月の菓子類支出金額5,692円、4%増
地場もん国民大賞に九州パンケーキミックス
永谷園生姜部、栽培の検証進み収量増加
J−オイル中間決算、2ケタ増収増益
マルハニチロHDの今村常務、決算を語る
しょうゆ5社10月実績、7%増
e−お菓子、販促金EDIシステム効果確認
日粉、業務用展示会を初開催
味の素伊藤社長「トルコ市場を拡大」
みそ汁の塩分、血圧に影響せず

●冷食・チルド
日水、上期の食品事業増収増益
極洋の福井清計会長、事業概況を語る

●流通他
三菱食品の第2四半期、102.7%の増収
バロー9月中間期、スーパーは売上苦戦
ヤオコー上期、減益予想から一転増益に
食品SM各社、「本体価格」表示を続々表明
伊藤忠食品、関西にも宅配代行サービス拡大

●人事・組織
日本アクセス

●決算
ユニカフェ
レンゴー
味の素
日本山村硝子
昭和産業
ホッカンホールディングス