日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年10月15日
●一面
9月流通菓子1%増、秋季新品概ね順調
 ソリッドチョコ8月に続き2ケタ弱増


●酒類
OMNISグループの展示会、盛況
オエノンG、清酒「北の誉」など価格改定
大関「ワンカップ」で音楽とコラボイベント
キリン、冬限定「本搾りチューハイ」
アサヒ「カクテルパートナー」冬限定缶
サッポロ「黒ラベル有馬記念缶」発売
宝酒造、12月末まで「らくエコ」CP実施
サントリー「ストロングゼロ」に限定品

●飲料
キー13年歳暮ギフト、2〜3%増計画
9月の中京飲料市場、1%減
9月京阪神清飲、6%減と今年初のマイナス
カルピス「Welch's」、大人向けグレープ味
アサヒ、ミルクの「三ツ矢サイダー割り」
ハウスWF、ビタミンCの加齢抑制効果発表
コカ、「エメマン カフェオレ」を刷新

●乳製品
伊藤忠、業界初『ユーグレナ』ヨーグルト
森永乳業「モウ」にCVS限定新フレーバー

●食品
昭和産業佐久間専務、BCP対策方針語る
9月の海巻キハダ・カツオ大幅減
エスビー、「本生きざみわさび」など刷新
宮坂醸造、み子ちゃんレシピ本発刊
9月のビンナガ4割減(焼津漁協)
味の素、独・蘭でリジン特許訴訟勝訴確定
歳暮期「AJINOMOTO GIFT」17系統38品種
正田醤油「文右衛門蔵」がグッドデザイン賞

●冷食・チルド
アクリフーズ群馬工場、ISO14001認証取得
伊藤ハム、歳暮ハムギフト5%増以上目標
東海漬物、一部商品で容量変更と価格改定

●流通他
ライフ、大阪本社を移転
健康・機能性素材等をPR(食品開発展)
12年度スチール缶リサイクル率90.8%

●決算
スリーエフ