日刊食品通信見出し
2013年10月2日
●一面
9月のビール類販売、天候厳しくマイナス
新J構成比、過去最高40%超
●酒類
第10回「日本酒で乾杯推進」フォーラム
伏見酒造組合、SAKEZO'S BARオープン
8月新潟清酒2.2%増、累計2.7%増
猛暑が影響し6%の減少(灘五郷課税)
サントリー「ほろよい〈冬みかん〉」発売
半田商工会議所、積極的に知多酒を振興
9月のノンアルビール、7ヵ月ぶりに減少
麦100ビール、9月1%、累計2%のプラス
福島県南酒販、16日郡山で「年末商談会」
●飲料
アサヒ富士山工場、お茶小型PETライン増強
コカ教育環境財団、活動報告会を開く
キー、「工場直送チャリティーセール」開く
●乳製品
森乳「まきばの空」に500ml追加
8月の牛乳・●乳製品の購入数量
●食品
日本唯一の国産アンチョビー「光和デリカ」
8月のジャム輸入量、3ヵ月連続プラス
8月の缶詰輸入量、タケノコ3.6%増
8月のパスタ国内供給量、12%減
8月の可食油、生産・出荷ともに低調
エバラ、太陽光発電による売電開始
ブルドック、「ソースの日」に向けイベント
製粉各社、相次ぎ業務用小麦粉値上げ発表
J−オイル、「まめのりさん」2品新発売
●冷食・チルド
アクセス、冷凍食品とアイスで消費者CP
●流通他
オークワ神吉社長、来期に向けた方針語る
イオン、女子栄養大と連携し健康系PB開発
日本製紙、紙パック営業開発部を新設
レンゴー、効率化実現の通販用包装システム
◎10月の菓子市場展望
●人事・組織
日本水産
日本盛
三井食品
森永乳業
不二製油
国分
江崎グリコ
キッコーマン
国分
●決算
カスミ
オークワ