日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年9月20日
●一面
8月の発酵乳市場7%増(本紙調)
 依然としてドリンクカテゴリーがけん引

●酒類
日本リカー「総合試飲会」に250名来場
世界鷹小山家G、11月から主要品価格改定
蒸留酒組合東京支部、焼酎甲類PRイベント
牛久ブルワリー、ビアコンペ金賞
サントリー、限定で「響 MELLOW HARMONY」
大星岡村「名酒フォーラム」700名超が来場
「グランドキリン」販路を拡大
青森の地酒イベントが都内で盛況
サントリー、10月上旬からギフトセット発売

●飲料
サントリー、タイでウーロン茶飲料販売
「プレミアムカルピス」初のスパークリング
ネスレ、ストップ機能付きマシンを限定販売

●乳製品
「Japan milk Collection 2013」詳細決定
ハーゲンダッツJ、セブンと高級アイス開発
明治「エッセルスーパーカップ」拡充など
8月の加工原料乳12万3,781t、10.6%減
タカナシ乳業、「パンにぬるヨーグルト」

●食品
はごろも、自社工場に太陽光発電
ミヨシ油脂、粉末油脂など5製品を新発売
日清ファルマ、「イチョウ葉+PS」を新発売
菊水、「さっぽろ純連」新発売
コーミ「国産完熟トマトのトマト鍋の素」
上期チョコ、生産数量・金額とも微増
オタフク、ロサンゼルス工場竣工
8月即席めん、袋・カップとも増勢(明星)
ハウス、震災支援団体に助成金贈呈
エスビーがスパイス&ハーブ会員イベント
敷島製パン「北海道産小麦ゆめちから」拡充
8月のドレッシング類生産、15%減

●冷食・チルド
8月の冷食自主検査、4.3%増(冷食協)

●流通他
ロイヤルホスト「イタリア料理フェア」開催
サークルKS、ミニスーパー型店舗を拡大
NSAJ、神戸で全国大会開く
農水省、「絶品うまいもん甲子園」記者会見