日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年9月4日
●一面
今夏の麦100ビール販売1.3%増

キリン「ファイア」ラインアップを刷新
 「直火焙煎」を採用、豆本来の味わい訴求

竜巻とみられる突風、食品業界の被害は軽微


●酒類
ビール4%増、発泡酒も回復へ(大阪酒卸)
7月6.5%増、累計7.8%減(灘五郷課税移出)
麦焼酎「博多の華 樫とピート」に720ml瓶
スリーボンド、初秋のワイン試飲会開く
7月の千葉県酒類卸販売数量、4.5%減
国分「オリジナル輸入洋酒・和酒展示試飲会」

●飲料
缶コーヒー「ゴールドブレンド 微糖」
トロピ、ぶどうブレンドジュース2品
カルピス、L—92乳酸菌配合の飲料

●乳製品
協同乳業、「なめらかプリン」リニューアル
7月のアイス類輸入量14.7%減、1,008t
サーティワン、9月に3店新規出店
ロッテアイス、「爽」新フレーバー

●食品
エース、大阪でワンタンメン50周年イベント
三輪素麺組合、感謝祭開く
三輪そうめん山本、一般向けにイベント
丸美屋、「アニー」地方公演が終了
日清食品陸上部、被災地の小学校を訪問
7月のイースト生産量、4.5%増(工業会)
「ミルキー」に生クリーム使用のプレミアム
7月のジャム輸入量8.5%増、金額30.8%増
スドー、11月からジャムなど価格改定

●冷食・チルド
昭和冷食、秋の業務用新製品3品ほか

●流通他
「アイク」と「イオントップバリュ」が合併
SM2社共同開発PB「スターセレクト」発表

◎9月の菓子市場展望

●人事・組織
森永乳業 
明治屋