日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年8月20日
●一面
発酵乳市場7月実績は7%増(本紙調)
 猛暑ものともせず、予測以上の高い伸び

●酒類
チョーヤ梅ワインヌーボー、9月10日発売
焼酎メーカー、霧島が初の首位に(帝国DB)
5月酒類課税移出数量輸入分90.9%(庁)
好調で折り返したサントリーの酒類販売㈪
C・メルシャン、米ワインイベントに出品
キリン「澄みきり」累計1億本突破
ユニーGH「シャイン・モルト糖質50%オフ」

●飲料
「SEVEN CAFE」、8月は96杯に急伸
はくばく、秋冬向け「ほっと香る麦茶」
「ダイドーブレンド」微糖タイプを強化
サントリー「BOSS」広告にSMAPを起用

●乳製品
7月の総受託乳量1.7%減(中酪)
ダノン2層仕立てヨーグルトに新アイテム
森永乳業「TBCドリンク」に新アイテム
明治、海外初のヨーグルト生産スタート

●食品
モランボン、韓国系鍋調味料拡充
ケンコーマヨ、市販向け小型LLサラダ
エバラ第1Q、肉まわり調味料が好調
国分「K&K入れ炊く」から新商品2品
カゴメ、中国で業務用トマト調味料事業
7月のパスタ国内生産量9.6%減
6月のイースト生産量4%減(工業会)
エスビー、トータル朝食提案を強化
永谷園「ゆず胡椒ふりかけ」

●流通他
セブン−イレブン専用惣菜工場を公開

●人事・組織
森永乳業 
ミツカングループ 
サントリー酒類