日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年7月31日
●一面
上期の食料品輸入金額、円安で単価上昇
 輸入酒類16.9%、菓子類18.4%の大幅アップ

●酒類
1〜6月累計で10%減(灘五郷課税移出)
サントリー、恒例の「ドリームマッチ2013」
上期の酒類輸入通関数量、2.7%減
6月の愛・三・岐の酒類卸売数量(前年比)

●飲料
6月の喫茶業態売上高、0.6%増(JF)
上期の輸入Mウォーター、8.9%増
コーヒー第3の波対応も(コカW吉松社長)
上期嗜好飲料輸入、コーヒー生豆が3割増
ネスレ日本、上期は「バリスタ」販売増

●乳製品
上期のチーズ輸入量、2.5%増
6月のアイス類輸入量10.2%減の964t
6月の牛乳・●乳製品の購入数量
チチヤス、夏季新商品2品を発売

●食品
エスビー、高価格帯カレー「具リッチ」
おかずつゆ「Deliつゆ」(キッコーマン)
日粉4〜6月家庭用粉、から揚げ粉2ケタ増
キユーピー、ベビー向け全粒粉ビスケット
「子供の朝食に関する実態調査」サトウ食品
マルコメ、味噌の継続摂取で美肌効果確認
マルハニチロHD、来年4月に子会社5社合併
極洋の多田社長、第1四半期概況語る
キッコーマン、ミネストローネの素発売
マルコメ青木社長「発酵の良さを未来へ
タカノフーズ、はなかっぱコラボCP実施
サラダクラブ「八菜サラダ 緑黄色野菜」

●冷食・チルド
上期の冷凍野菜輸入量、3.7%減

●流通他
アクセス、「Mart新商品グランプリ」決定
6月食料支出4.6%増、4ヵ月連続プラス