日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年7月18日
●一面
7月前半酒類卸、ビール類中心に好調
 猛暑・営業日増が後押し

●酒類
サントリー、プレモル〈コクのブレンド〉
4月の酒類課税移出数量国産分4.3%増
キリン「ゼロハイ シャルドネ」新発売
サントリー「響21年」がISCで最高賞
アサヒとオリオン、関係強化へ
新ジャンル「アサヒオリオン沖縄だより」

●飲料
CVS各社、カウンターコーヒー導入進む
6月果実飲料JAS5%減、100%果汁は好調
マルサンアイ、米BDGと提携

●乳製品
ロッテアイス、「爽」に新フレーバー
6月の総受託乳量0.2%減(中酪)

●食品
高齢者食市場、年間生産額100億円突破
永谷園の秋冬新商品13種27品
6月の静岡県食缶生産量、17.7%増
ヒガシマル会長、下期施策など語る
ヒガシマル北野常務「下期巻き返しへ」
キャンベル濃縮缶スープを全品刷新
明治秋季菓子、ロングセラー全ターゲットに
中計目標達成にこだわる(明治・大谷専務)
日清「ラ王 塩」発表、3億食体制で秋需へ
キユーピー、ジャム一部商品を価格改定
マルハニチロ、秋季新商品94品で64.7億円
味の素、「鍋キューブ」など新商品11品

●冷食・チルド
12年の自然解凍調理冷食、13.9%増(冷食協)

●流通他
三井食品中部支社「仕入先様情報交換会」
三菱食品東北エリア商談会開く

●人事・組織
森永乳業 
林兼産業