日刊食品通信見出し

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2013年6月28日
●一面
山星屋とロッテ、新たな催事を共同開拓
 今秋冬は「こどもボジョレー」を提案

●酒類
ヤオコー×ライフ共同商品、酒類分野にも
菊正宗が万博公園観蓮「象鼻杯」に清酒提供
5月の酒類輸入通関数量、9.4%減
4〜5月の都内酒類卸売数量、4.5%増
国分、「ジャカール」セミナー開く
累計で前年並みまで回復(伏見5月課税)
5月の千葉県酒類卸販売数量、3.8%減
アサヒ、SD三陸復興国立公園ラベルを増産
5月愛三岐の酒類卸売数量(前年比)

●飲料
大塚「ファイブミニ」キャンペーン
カルピス「こども乳酸菌研究所」スタート
5月のMウォーター輸入、5.6%減
アサヒ飲料「フォション」に無糖紅茶
5月の嗜好飲料輸入、コーヒー生豆5割増

●乳製品
Jミルク、メディアミルクセミナー開く
5月のチーズ輸入量8%増、金額は2割増

●食品
24年度食品産業取引慣行の実態調査結果
5月袋・カップとも2ケタ増(サンヨー)
5月のMSG輸入、単価上昇さらに進む
5月の大豆輸入、ブラジルが伸長し9.2%増
「揖保乃糸」レシピ本、66メニュー紹介
5月のトマトペースト類輸入、16%増
ミツカン「カンタンいろいろ使えま酢」好調
5月の缶詰輸入量、タケノコ6.9%減

●冷食・チルド
5月の冷凍野菜輸入量、0.7%減

●流通他
ヤオコー、東京・東大和に旗艦店舗開業
イズミヤの新惣菜工場、7月から本格稼働
国分中部支社「商品発掘展示会」開く
中部食料品問屋連盟、定時総会開く
来年開催「2014中部パック」概要を発表
MV九州、佐賀のSMクリエイト子会社化
ユニーHD、ナガイ(川崎市)を子会社化
国分、近畿エリアの子会社3社を合併

●人事・組織
ポッカサッポロ 
三井農林 
不二製油
山崎製パン 
日清食品ホールディングス