日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年4月16日
●一面
ダイエー、8月末にも新中計発表へ
 前期、各種施策も売上確保に至らず

●酒類
春の白鶴「蔵まつり」に1,500名超
「JINRO マッコリ」をリニューアル
1月酒類課税移出数量輸入分、7.6%増
キリン「バドワイザー」、量販市場で拡大
マルティーニ「ネオ屋台村スーパーナイト」
愛知小売酒販連合会、未成年者飲酒防止CP
白鶴錦・田植えイベントの参加者募集
メルシャン、北日本限定「北のフィネス」

●飲料
「カルピス」に止渇系飲料「オアシス」
トロピ「オレンジデー」サンプリングを実施
「クリスタルガイザー」採水地を銭湯背景画に
上島珈琲店、100号店は初のドライブスルー
キリン、国産米100%使用の無糖茶を投入
「お〜いお茶」冷凍ボトルに小型PET追加

●乳製品
豪州の生乳生産量、条件悪化で大幅に鈍化
12年度の販売乳量1.1%増(中酪)
協同乳業、母の日キャンペーンを展開

●食品
ロッテ、チョコ事業50年で記念プロジェクト
川商フーズ、役員選任・組織変更を発表
「スリムアップシュガー」ディズニーデザイン
「キッコーマンソイフーズ茨城工場」竣工
不二製油、豆乳クリームなど展開提案を実施
日缶協、今年も「児童養護施設」へ製品寄贈
丸善食品、テーブルランド韓国風「粥」好調
森菓「キョロちゃんズ」お菓子ランドに登場
アルカン、ぺルシュロンドレッシング3品
「カップヌードルビッグ」に鶏しお味
ココノエフーズがバラのドレッシング

●流通他
SMの原信ナルスとフレッセイが経営統合
国分東北G前期895億円、今期4%増計画
「今期は価格対応力高めたい」(天満屋社長)

●決算
マルエツ
ライフコーポレーション
ダイエー