日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年3月22日
●一面
スナック菓子市場、8年連続で伸長
 ポテト系、チップス・成型とも増勢

●酒類
バカルディ「サファイアバイレイジ大阪」
ベルギービールWE、15万人来場見込む
中野BC、女子大生と梅酒を共同開発
モルソン・クアーズJ「コロナ」でCP
キリン「一番搾り ガーデン」国内外で展開
アサヒ、ジャマイカ産ラム4品新発売
サントリー「カロリ。」春季限定品
日酒販、スペインワイン5品種を発売開始
愛知県酒造組合「清酒きき酒研究会」表彰

●飲料
新商品(アサヒ飲料、ダイドー、カルピス、ポッカサッポロ)
「カルピスウォーター」新CMを発表
アサヒ飲料、明石工場見学施設完成
サントリー、自販機販売子会社を経営統合

●乳製品
森乳、2013年農芸化学技術賞受賞
12年末の乳業工場数、10工場減(省)
フジッコ「カスピ海ヨーグルト」で学会発表
2月の加工原料乳15万2,561t、8.9%増

●食品
12年のしょうゆ加工品生産、前年並み
石光商事、タイに子会社設立
ミツカン、「魚料理に関する調査」実施
2月植物油JAS、家庭用前年割れも微増
アヲハタ「瀬戸内フルーツジュレ」発売

●冷食・チルド
ピックルス、ほろにがゴーヤキムチ新発売

●流通他
ヤオコー、「社長就任披露・感謝の会」開く
神戸物産と外食のジー・コミュが共同会見

●人事・組織
カルピス 
カルピスオソサファ社 
理研農産化工
サントリーグループ
キッコーマン