日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年3月7日
●一面
2月しょうゆ5社出荷4.5%減、営業日減響く

ネスレ日本の12年業績、2.3%増を達成
 中長期的に直販ビジネスを全体の20%へ

●酒類
サントリー、大阪に「ジムビーム」旗艦店
日欧商事、12年度売上高2ケタ増
1月の酒類販売数量、1.1%減(埼玉酒卸)
ポッカサッポロ「お酒にプラス」でイベント
アサヒビール「かのか」ラインアップを強化
「花鳥」テーマに春季展(白鶴美術館)
「秋田の酒きき酒会」都内で盛況

●飲料
キリン、スリランカ紅茶RA認証取得を支援
「お〜いお茶 ほうじ茶」刷新し2品追加

●乳製品
豪チーズ生産量、1月は9.9%減
「Q・B・Bベビーチーズ」にプレミアムタイプ
Jミルク、臨時総会で25年度事業計画承認

●食品
カゴメ、リコピンで美容市場参入
ケンコーマヨ、エスニック提案を強化
新商品(みすず、宮坂醸造、白子)
味の素、被災地復興支援活動を展開
日清オイリオG、政策説明会開く
カゴメ、通販限定で女性向けサプリ発売
大阪でモバックショウ、過去最多出展に
ヤマモリ、業務用タイフード商品を充実
理研農産化工も油脂製品値上げ

●冷食・チルド
昭和冷食、「もっちーな」にフィリング使用

●流通他
ヤオコー・ライフ共同ブランド今夏導入へ
近商ストア「ハーベス五位堂店」開店
ファイネットFDB、加入323社(2月)
大手外食チェーンの12年度業績

FOODEX JAPAN情報

●人事・組織
明治
ヤマキ 
ハウス食品