日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年3月4日
●一面
2月のビール類販売0.5%減
 ビールは2ヵ月連続プラス

2月ノンアルビール、反動と刷新控え大幅減

●酒類
新商品(キリン、山本本家、モルソン・クアーズJ、サッポロ、月桂冠)
「沢の鶴1.5カップ」1.5億本出荷達成CP
アサヒ、「eco検定アワード2012」受賞
2月の麦芽100%ビール販売、2ケタ増
つぼ八、創業40周年記念でコラボ企画

●飲料
森菓、13年食品・ウイダー事業方針を発表
UCC、主力飲料工場「滋賀工場」披露
新商品(ダイドー、ポッカサッポロ、キリンBV、サントリー)
アサヒカルピスビバレッジ新社長に染川氏

●乳製品
森乳Gの清水乳業が生産中止、解散
1月のアイス類輸入量39%増、531t
新商品(明治、森永乳業)
六甲バターの稲田専務、概況など語る

●食品
J−オイル、辻製油との資本関係強化
新商品(かねさ、ハウス、モランボン、丸美屋)
1月の油脂・調味料支出金額、1.9%減
1月パスタ国内供給量、9.9%増
新商品、CP(日清食品、サンヨー食品、東洋水産)
ヤマサ醤油、金沢営業所を開設

●冷食・チルド
日東ベスト、新商品「桜ロールケーキ」好調
ヤヨイ、静岡で味覚教育「KIDS-シェフ」

●流通他
国分、子会社の四国国分と福村を合併
売上高1兆5千億円超に(國分会長)
卸の活躍の場、地域等にも商機(國分会長)
ネスレP、ワンキャットシニアに初の魚味

●人事・組織
昭和産業 
月桂冠
アサヒ飲料 
カルピス