日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年2月26日
●一面
賞味期限の年月表記、2LMウォーターから
 500mlPET国産水、缶飲料・無糖・炭酸等も検討

●酒類
菊正宗「生[酉元]新酒を楽しむ会」に4千人
アサヒSDプロジェクト 大阪府へ寄付金寄贈
京の酒米「祝」の清酒きき酒会開く
新商品(アサヒ、朝日酒造、キリン、サッポロ、中野BC)
1月の都内酒類卸売数量、0.3%減
国分、一般向けに「トマーティン」セミナー
全国卸酒販、センターフィー調査結果
「ワイングラスで日本酒」最高金賞18点発表

●飲料
新商品・リニューアル(キリンBV、アサヒ飲料、キリンTP、カルピス、ポッカサッポロ)
カゴメ「これ一」190g缶の賞味期限を延長
イオン、Mウォーター・炭酸水13年度計画

●乳製品
1月の加工原料乳17万9,038t、4.9%増
1月の生乳生産、2ヵ月連続の減少

●食品
味の素、FC東京とサプライヤー契約締ぶ
1月の即席めん市場5%増(本紙調)
新商品(ダイショー、エスビー、ハウス、
マルテン、ミツカン)
全味工連総会、緊迫化する原料情勢討議
米農業観測、13年の大豆・コーン史上最高
ハウス食品の持株会社制行の概要
エース、1月の即席めん類売上高9%増
納豆日本一に「道祖神納豆」(全納連)

●流通他
「トップバリュ」1兆円へ品揃え2極化加速
マルイチ産商の新社長に藤沢政俊取締役
平和堂、農業事業を展開
三菱樹脂、フィルム製品を価格改定

●人事・組織
日本アクセス 
日清オイリオグループ

●決算
ダイドードリンコ