日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年2月25日
●一面
1月の発酵乳上位3社、いずれも実績超える
 明治16%増、森乳12%増、雪メグ5%増

●酒類
ワイン販売で差別化めざす信濃屋食品
ワイナリー協会、通常総会開く
アサヒの13年RTD販売、8%増計画
SOPEXA、料飲店向け「シャブリ セミナー」
ソムリエ協「名誉ソムリエ」に6氏就任
京都府酒造組合が「京の味ごちそう展」出展
「ビッグマンカップ」に新商品”ゆず”
大関新商品、「のものも」はデザイン一新
サントリー、被災地復興追加支援25億円拠出

●飲料
チルド「スタバ ディスカバリーズ」を刷新
「カルピスウォーター」リニューアル
伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」刷新
永田浩平氏の「お別れの会」しめやかに
伊藤園、愛知県「あいちの森」に寄付金

●乳製品
赤城乳業、不二家ブランドで2品投入
ハーゲンダッツ、ミニカップに季節限定2品
雪印メグ、新医薬品工場を竣工披露

●食品
オタフク、5種アソートのたこ焼ソース
2月後半、建値据え置き(油問屋)
明治屋、「ガロファロ」で料理コンテスト
1月のトマト加工品JAS、3.4%増
ソース類1.9%減、醸造酢6.3%減(1月JAS)
全味工連総会、緊迫化する原料情勢を討議
フジッコ「お手軽塩こんぶ」など発売
フジッコ、鳴尾工場に新工場棟を竣工
サンヨー食品、1月は袋めんが2ケタ増
ハウス食品、持株会社制へ移行
不二製油、新社長に清水専務昇格

●冷食・チルド
ピザ協議会、定時総会開く
トーラク×大手前大学、デザートを開発
冷食協、4月1日付で一般社団法人へ移行

●流通他
1月食品SM売上高1.7%減、11ヵ月連続減
アルミ缶リサイクル協、国内需要量を修正

●人事・組織
日本アクセス 
ニチレイグループ
カスミ
極洋
日清オイリオグループ