日刊食品通信見出し

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2013年2月4日
●一面
1月のビール類販売1%減
 ビール3ヵ月ぶりに浮上

発泡性清酒で新規顧客開拓に挑戦
 柔らかなメッセージで購買誘発

●酒類
12年清酒がほぼ前年並みまで回復(大阪卸)
博水社、初の酒類「ハイサワー缶」を発表
新商品(宝酒造、サントリー、ウィスク・イー、ペルノリカールJ)
24年の埼玉県酒類卸販売数量、4.9%増
12年の酒類輸出通関数量、9.8%増
1月のノンアルビール販売、18%増
1月の麦芽100%ビール販売、4%増
日酒販と菊正宗「ご当地おつまみの旅」開発

●飲料
13年海外飲料事業拡大へ(カルピス)
カゴメ寺田専務、経営概況語る
サントリーHD、3月東大で「水の知」講座
モンスターエナジー、スノボ大会に協賛

●乳製品
キリクリームチーズに新フレーバー
雪メグ、新タイプのデザート感覚ヨーグルト
豪州の12月生乳生産量1.3%減

●食品
新商品(サンヨー食品、日清食品、東洋水産、エスビー、山パン、味の素)
新商品・新CM(キユーピー、エスビー、桃屋)
丸美屋協賛『アニー』制作発表会開く
12年の可食油生産、164万tで前年並み
12年パスタ国内供給量、1.6%減の28.9万t
2013年春夏の新商品説明会(にんべん)
キユーピー、13年春業務用新商品を発表
12年の大豆ミール輸入、210万t

●冷食・チルド
ヤヨイ食品、春の業務用冷食新商品多彩
ヤヨイ食品の藤嶋社長、事業概況語る

●流通他
12月消費支出微減、食料品は3ヵ月ぶり増
レンゴー、九州地区のコルゲータを統廃合